【保存版】誰でも簡単にできるむくみ解消法

BEAUTY

朝起きたら顔がまんまる・・・足がむくんで靴が入らない!どうしてこんなにむくんでいるの!?
むくみにはいろいろ原因がありますが、簡単にむくみ解消ができるんですよ♪

<簡単むくみ解消法①>寝る前に水をたくさん飲まない

むくみの原因として一つ挙げられるのが「寝る前に水を飲みすぎること」。

例えば夜のラーメン。ラーメンなどのしょっぱいものを食べると、とっても喉が渇いてしまい、水をがぶがぶ飲んでしまいますよね。だけど寝る前の水がぶ飲みは絶対にNG。睡眠中は動かないので、水分が体の中に停滞してしまうんです。

特に顔がむくむと、いつもの顔じゃないし、メイクはうまくできないし一日の始まりがアンハッピー。寝る前だけは、水の飲みすぎは控えましょう。

<簡単むくみ解消法②>しょっぱいものを控える

よく「しょっぱいものを食べると体がむくむ」と言われます。

その理由は、身体の中の水分が出てしまうのを抑えて、体の中の塩分を薄めようとする力が働くからなんです。その働きによって、身体がむくんでしまいます。また、もっと塩分を薄めたい!と体が水分を欲しがって喉が渇いてしまうんです。

しょっぱいものは高血圧なども引き起こす要因になりやすいです。健康にも悪いので、しょっぱいものはなるべく控えましょう。

<むくみ解消法③>「カリウム」を含む食品を食べる

「しょっぱいものを控える」と述べましたが、実際しょっぱくておいしい食べ物は我慢したくないですよね。たまには我慢できない時もあるはず。

しょっぱいものを食べたそんな時は、「カリウム」を含んだ食材を食べるのがおすすめ!
「カリウム」は塩分を取りすぎた時にむくみから救ってくれるんです♪だけど「カリウム」はなかなか摂取が難しい・・・。カリウムがたくさん取れる食材はなかなか少ないのです。

<カリウムを多く含む食材>
・さつまいも・アボカド・ヨーグルト・ほうれん草・バナナ

どの食材も手軽に調理しやすいものばかりですね♪
しょっぱいものを食べたりむくみを感じた時は、これらの食材を食べてみましょう。

<むくみ解消法④>流しマッサージ

顔や足がパンパンになるのは、水分が体の中で滞っているから。
朝起きてショックを受けた方は「流しマッサージ」に挑戦してみましょう!
「流しマッサージ」とは、むくみで気になる部分をほぐしながら体のなかの水分を流していくマッサージなんです♪

<顔のむくみ解消編>
①首をゆっくり左右に回してほぐす
②耳の後ろを両方親指でぐいぐい押す
③ほお骨に沿って、指を使って押す
④こめかみを手でグーを作って刺激する

<足のむくみ解消編>
①足を広げられるところまで広げて、ストレッチをする
②ふくらはぎの内側をゆっくり下から上に親指で押していく
③太ももは両手を使って肉をググッと上に持ち上げるように刺激する

朝起きて簡単にできる「流しマッサージ」、是非トライしてみてください♡

むくみは様々な原因から起こります。顔がパンパンだったり足がいつもより太いとそれだけでテンション下がっちゃいますよね。
解消法を身につけて、むくみに負けずに一日をハッピーにスタートしましょう♪