「ツラい」とふさぎ込む前に!仕事を辞めたいときに実践したいコト

Cover image: weheartit.com

勤めている会社の社風が合わなかったり、勤務体制に不満があったり……。
理由はどうであれ、「とにかく仕事が辛くて辞めたい!」という気持ちになってしまったときに、あなたはどうしていますか?
仕事を辞めたくなったときに気持ちを分散させられる、実践してみてほしいことをご紹介します♪

実践したい!仕事を辞めたいときの対処法① “やりたいこと”を明確にする

weheartit.com

毎日何となく出社して、退社時間までを過ごす。
一度「仕事を辞めたい」と思ってしまったら、その後の会社生活は、まるで抜け殻のようになってしまいます。

しかし、ただ「辞めたい」と思う気持ちを持っているだけでは、単なる“逃げ”になってしまいます。
今の職を離れて、転職してでも叶えたい「夢」は何ですか?

仕事を辞めたいと悩んでいるのであれば今一度、やりたいことを明確にしてみましょう♪

実践したい!仕事を辞めたいときの対処法② アピールできる自分の“強み”を見つける

weheartit.com

「どうせ、私なんて会社にいても役に立たないし……。」なんて思っていませんか?

仕事を辞めたいと思ったら、まずは今の会社にいる、自分の存在意義を見出してみませんか?

「始業5分前には必ず着席している」「コピーを漏らさず、正確にできる」「電話の取次ぎの対応の丁寧さは、誰にも負けない」など、どんな内容だってOKです!
会社にアピールできるような、自分の強みを見つけてみましょう。

自分で見つけた強みは、周りから見たあなたの評価内容でもあるのです♡

実践したい!仕事を辞めたいときの対処法③ 辞めたい理由・辞めたくない理由を考える

weheartit.com

そもそも、あなたが仕事を辞めたいと思ったきっかけや理由は何でしょうか。
「事あるごとに上司に辛く当たられてしまう」「仕事内容が難しく、やりがいを感じられない」など、挙げればたくさんあるかもしれません。

では逆に、辞めたくないと思う理由はあるでしょうか。
「家から通いやすい場所にある」「ずっと入りたかった会社である」「社食が魅力的」など、どんな内容でも構いません。

まずはノートに、辞めたい理由と辞めたくない理由の両方を書きためていくことで、徐々に自分の気持ちが整理されていきますよ♪

実践したい!仕事を辞めたいときの対処法④ 信頼できる人に相談する

weheartit.com

本当に困った時の最終手段は、信頼できる人に相談をすることです。

あなたよりも社会経験がうんと長い、両親でも良いでしょう。兄弟でも構いません。
学校時代の先輩や、どんな人があなたにとって一番信頼できる人でしょうか。

相手の話を聞くときには、言い訳をしないようにしましょう。
また相手が期待通りの回答ではなかったとしても、それを一意見として受け止める覚悟をして臨むのがおすすめです。

「せっかく打ち明けたのに、こんなはずじゃなかった。」なんて思うのでは、あなたの気持ちにさらに迷いが生まれる上に、相手に対しても失礼です。

どんな意見をもらったとしても、自分ひとりで悩んでいるときには考えられなかった道が開けてくることは、間違いありませんよ♡
辛くてふさぎ込んでしまう時間は、もったいない!
今回ご紹介した4つの方法を実践して、楽しく乗り越えていけるような仕事との付き合い方を見つけたいですよね♡

この先の人生、自分らしく生きていくために。
今すぐやめるコトって?

仕事 辞めたい 対処法 対策 退社 会社 上司 先輩 相談

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

夢咲 姫花

ブログ♡ http://ameblo.jp/le-secre-de/
インスタグラム♡ @eriusa0325 https://instagram.com/eri…

>もっとみる