いつも三日坊主で終わってしまう……!目標を達成させる方法6つ

LIFESTYLE

目標をたてる時、挫折したいと考える人は誰一人いません。
誰もが目標を達成させて、今の自分よりもランクアップしたいと考えているでしょう。

強い意志を持って目標を立てたはずなのに、なぜ三日坊主で終わってしまうのでしょうか……。
意志の強さも関係してくるかもしれませんが、ちょっとした習慣や考え方で、簡単に目標を達成できるかもしれません。

目標を達成させる方法:失敗から目を逸さない

失敗を恐れるなといわれても、恐いものは恐いですよね。
できることなら避けて通りたいこと、やりたくないことは人生で山ほどあると思います。

「私だけ頑張る必要はない」と自分を甘やかしてはいませんか?
しかしその考え方では、一向に目標は達成できません。

目標を達成している人は、失敗や挫折を恐れない心を持っています。
目標を達成するためには失敗を繰り返しながら、失敗することに強くなっていく必要があるのです。

目標を達成させる方法:達成するまで貫き通す

人の意見に惑わされやすい人、テレビや雑誌の情報をそのまま鵜呑みにする人は、目標を達成するのが遅くなる可能性があります。

目標を達成させるために、最も手っ取り早い方法は、これと決めたら達成するまで貫き通すことです。

やっている段階で多少の微調整や目標の再設定は必要ですが、方法を新しいものにしてみたり、目標をガラリと変えるのは、得策ではありません。

失敗か成功か、または何も変わらなかったか。
いずれかの成果に達するまで、やり続けることが大切です。

目標を達成させる方法:迷ったらやってみる

目標はあるけれど、何から手をつけていいのかわからない。
そんな人も三日坊主になりやすいですよね。

しかし三日坊主を100回繰り返せば、300日(約10ヶ月)やり続けたことになります。
300日あれば、人は変わることができるでしょう。

例えば痩せたいと思い、ダイエット方法を探し始めたけれど、方法が多すぎて何からやってみればいいのかわからないとします。
ならば3日ずつ、全てのダイエット方法に挑戦してみてはいかがでしょうか。

3日間限定でいろんなダイエットをやり続ければ、飽きが来ることなく、いつの間にか目標体重を達成していた、なんてこともあり得るかもしれません♡

目標を達成させる方法:自分に甘くなるものは断つ

目標を達成できない人は、何らかの理由があるはずです。
まずは自分の挫折パターンを思い出してみましょう。
それがわかれば、対策を練ることができますよ。

目標を決めた時は、頑固とした強い意志があったはずなのに、いつの間にか誘惑に負けているとします。
友人や恋人の誘いが断れなかったり、日に日に意志が弱くなる自分に負けてしまったり……。

「ちょっとならいいかな♪」この誘惑の言葉を自分で言わないようにしましょう!

達成するまで自分に言い聞かせる言葉はただ一つ。
「絶対ダメ!」しかありません。
自分を甘やかす要因を徹底的に排除していきましょう!

目標を達成させる方法:指摘を受け入れる

意志が固すぎて、周りのアドバイスを受け流してしまう人がいます。
より早く達成できる方法を教えてもらっても、「このやり方が絶対に正しい」と思い込んで受け入れないのは、非常に勿体無いことです。

頑張っているあなたを応援してくれる人は、あなたが思っている以上に多いと思います。
指摘やアドバイスは、真摯に受けいれるようにしましょう。

また、同じ目標に向かって頑張っている仲間を変にライバル視するのもやめましょう。

それぞれが違う方法で試しているので、彼らからの指摘やアドバイスは、貴重なのです♪

目標を達成させる方法:後回しにしていたことに挑戦する

後回しにするということは、今すぐやらなくてもいいけれど、いつかは絶対にやらなくてはいけないということを意味しています。

やらなくてもいいことは、単純にやることリストから外れるだけ。
一方で後回しにしつつも、いつまでもリストに入っていることは、絶対にやる必要があるのです。

どうせやるなら、腹をくくって、今始めてみませんか?
どんなことでも、早めにやるに越したことはありません。

例え時が早すぎたとしても、ベストなタイミングの時に、経験が役立つはずです!

自分だけの力では、目標を達成できないこともあります。
そういう時は、遠慮なく助けを求めるべきです。
みなさんが自分で調べたことと、周りからの意見や助けを織り交ぜて、少しでも早く目標が達成することを祈っています♡