妹キャラは恋愛対象になるの?モテるあの子の特徴をcheck♡

LOVE

男性から可愛がられるキャラとして有名なのが、“妹キャラ”です。
「ちやほやされて羨ましい」「イケメン男子に近づけて羨ましい」と思う一方で、「妹キャラは恋愛対象にならないから大丈夫」と安心している女性も多いのでは?
でも実は、恋愛に有利な妹キャラタイプもいるんです!
そこで今回は、恋愛に有利な妹キャラの特徴をご紹介いたします。

妹キャラは恋愛対象になるの?

サラダを食べる女性

妹キャラとは、本当の妹ではないものの、年下で妹のような可愛らしさがある女性のことです。

男性からすると、「甘やかしたくなる」「守ってあげたくなる」「癒される」と思うことが多く、子供やペットに抱く感情と似ているそう。
そのため、妹キャラは男性から愛される萌えキャラであるものの、恋愛対象として見られないことも多いといわれています。

ドラマや少女マンガなどでも、一番近くにいながら「妹としか思えないからごめん……」という展開が定番ですよね。

しかし、この妹キャラの中にも、恋愛に有利なタイプがあります。
ただ可愛いところを見せるだけでなく、男性をドキッとさせる一面も持っていた方が良さそうですよ♡

今回は、妹キャラの中でも“恋愛に有利な妹キャラの特徴”をご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

恋愛に有利な妹キャラの特徴①怖いもの知らず

ジャンプする女性

妹キャラの女性って、何だか怖いもの知らずでいつも危なっかしいところはありませんか?

いつも奇想天外なことをやってのけるのが特徴なので、その度胸があるところを知っていると、一緒にいる側もいつもハラハラ!
ですが、またそこが放っておけない存在なんですよね。

ちょっと手がかかる女性の方が可愛いっていうのは本当のようです♡

怖いもの知らずが恋愛に有利なのか、少し疑問に思ってしまう女性もいるでしょう。

しかし男性側からすると、「一緒に居て飽きない」と感じることができるようです。
飽き性の男性が意外と多いので、常に刺激をくれるような妹キャラなら、ずっと一緒に居たいと思えるのかもしれません。

恋愛に有利な妹キャラの特徴②甘え上手

ハグをする女子

妹キャラの特徴といえば、甘え上手であることが真っ先に挙げられます。

「○○したい♡」とか「○○行きたい!」など、男性から嫌われたくないと思ってしまう女性はどうしても素直に言えないこともあるのですが、それをさらっと言えるのが妹キャラの強みです。

人に甘やかされて生きるのが好きで、その生き方に必要な性格も兼ね備えてて本当に羨ましいですよね。

男性は特に甘えられるのが好きなので、男ウケもばっちりで恋愛にも発展しやすいです。
しかも、憎まれないのも特徴。
素直に生きれない「こじらせ女子」とは違って可愛がられる達人である点は、見習うべきかも!

恋愛に有利な妹キャラになるなら、まずは素直に甘えることから心掛けてみるのもおすすめです。

恋愛に有利な妹キャラの特徴③期待されていない

風船を持つ女性

妹キャラって良くも悪くも2番目なので、あまり期待されないんですよね。

周りから期待されないからこそ、力を発揮しやすくなり、普通のことでさえも感動されるケースが多いみたい!
期待を裏切ってもガッカリされないですが、やればやるほど褒められるのが、妹キャラの特権といえそうです。

また、もともとのハードルが低い分、自由な発想を持てるので天才肌と思われるのも特徴のよう。

期待されていないからこそ一生懸命頑張っている姿を見せることで、男性にも「可愛いだけじゃなくて頑張り屋さんな一面もあるんだ」と思わせることができ、恋愛対象に入ることも期待できます。

恋愛に有利な妹キャラの特徴④天真爛漫

お花で顔を隠す女性

妹キャラの特徴として、天真爛漫な女性が多いことも挙げられます。

明るくて元気な女性はどの時代も、どの世代にも、性別関係なくウケがいいんです。
一緒にいるだけでその場が華やかになるのは、愛されキャラの特徴ですよね。

いつでもニコニコしていてポジティブで、落ち込んでも引きずらない女性は、友達が多いだけでなく、恋愛対象として見られることもしょっちゅう。

癒されますし、ずっと一緒にいたいと思われる確率が高いですよ。

ここからさらに気になっている男性をドキッとさせるなら、気になる男性の前でたまには弱いところも見せてみて。
表では明るく振舞っていても、自分の前では弱く、甘えてくる妹キャラにメロメロです。

恋愛に有利な妹キャラの特徴⑤喜怒哀楽がはっきりしている

笑顔の女性

甘え上手で自分の気持ちを素直に伝えることができる妹キャラは、喜怒哀楽がはっきりしていることも特徴です。

楽しいときは思いっきり笑ったり、怒っているときはほっぺを思いっきり膨らませてみたり……男性側からするとこのような点が恋愛対象としてプラスになるんだとか♡

男性は女性の気持ちを読み取るのがとても苦手なので、怒ってないと言いながら怒っているような態度をする女性を見ていると、「はっきり言ってくれればいいのに」と思ってしまうことがあるようです。

そのため、喜怒哀楽がはっきりしている妹キャラは、コミュケーションが取りやすいと感じるそうですよ。

また、まっすぐに男性のことが愛せるので、ムダな駆け引きをしないというのもモテる理由のひとつです。

恋愛に有利な妹キャラの特徴⑥フレンドリーで話しかけやすいのにスキがある

キスをする男女

妹キャラの女性は、人懐っこい性格が特徴で、初対面の相手でもフレンドリーに接することができます。
そのため、女性と話すことが苦手な男性でも、妹キャラとならリラックスして話すことができるということも多いようです。

みんなと仲良くなれるだけでも、男性側からすれば好印象ですが、妹キャラはさらに天然発言をすることがあるのも特徴。

話しかけやすい雰囲気でありながら、ちょっとしたスキがあるので、放っておけない存在になり、恋愛対象として少しずつ見てしまう男性がいるようです。

また、妹キャラに好意を寄せている男性であれば、他の男性とフレンドリーに接しているところを見て、妬いてしまうこともあるでしょう。
闘争心によって、「彼女にしたい」「告白してみようかな」という気持ちにさせることも期待できます。

恋愛に有利な妹キャラの特徴⑦口うるさくない

ハートを持つ女性

妹キャラは、自由気ままに行動していることが多いので、誰かから制限されたり、束縛されたりすることを嫌う傾向にあるようです。
そして自分が嫌なことは相手にもしません。

どこにいても、可愛らしい妹のような存在でいてくれるので、姉キャラのように偉そうに指示したり、人にとやかく言ったり、勝手に部屋を片付けたりすることがありません。

口うるさくないので、いろいろ言われることが苦手な男性からすると、一緒にいて楽に感じることができるそうです。

そして男性から注意されて自分が悪いと思ったら、素直に謝ることができるのも妹キャラの特徴なので、喧嘩にもなりにくいそうですよ。
このことを知っている男性であれば、“恋愛対象として見るなら素直で口うるさくない妹キャラ”と答えるそうです。

恋愛に有利な妹キャラの特徴⑧仕草や行動が可愛い

振り向く女性

妹キャラといえば、仕草や行動がいちいち可愛いことも特徴です。

妹キャラの女性は自分が可愛いことを知っていますし、男性が好きそうなことも知っています。
ですので、上目遣いをしてきたり、男性の肩をツンツンしてきたり……男性が喜びそうなことを可愛い顔で平気で行ってきますよ。

妹キャラ=萌えキャラでもあるので、鈍感な男性であれば、妹キャラのテクニックにまんまと引っかかってしまうことも♡

男性が好きな仕草や行動を知り、自然とできる女性こそ恋愛に発展しやすく、モテる傾向にあるので、どんな仕草が好きなのかまずはチェックしてみてください。
そしてやりすぎないように注意しながらも、まずは合コンなどで腕を磨くのがおすすめです。

恋愛に有利な妹キャラの特徴⑨女性としてのマナーや常識がある

握手をする女性

先ほどの特徴でお話ししたように、妹キャラはいい意味であまり期待されていません。
「可愛いから許しちゃう」と実際に思っている男性も多く、甘やかされて育っているイメージがあります。

ですので、「社会に出ても何もできなさそう」と思われているのもしばしば……。

この周りからのイメージこそ、自分次第で恋愛対象に上手く持っていくことができるのをご存知でしたか?

モテる妹キャラになるなら、女性としての常識やマナーはしっかり身につけておきましょう。
できないと思っていた女性が、礼儀正しく、マナーがきちんとできているだけで素敵な女性として見られますよ。

マナーがなっている女性は、一緒に歩いても恥ずかしくないので、大人の男性からも好意を持たれるようになるでしょう。

恋愛に有利な妹キャラの特徴⑩いざという時はしっかりしている

ドレスを着た女性

恋愛に有利な妹キャラになるためには、ギャップを上手に活かしましょう。
妹キャラは甘え上手で、「俺が守ってあげないと何もできない」というイメージを持たれているのが特徴なので、その反対の一面を見せるのです。

男性にも甘えたいときがありますから、仕事で疲れていたり、嫌なことがあったりしたような雰囲気であれば、男性に甘えさせてあげましょう。

「どうしたの?話聞くよ?」というように、包容力がある落ち着いた女性を演じてみて!

「いざという時はしっかりしているんだよ!」というところ見せることで、男性もさらにドキッとしてくれること間違いなし。

女性は男性の話に突っ込みたくなるところもあるかと思いますが、恋愛関係になりたいならじっとこらえて聞き役になり、男性の気持ちを尊重させてあげるといいですよ。

恋愛に有利な妹キャラの特徴をご紹介させていただきました。
本当の妹ではなくても、妹らしく振る舞うだけで愛され度が変わってきます。
さらに、男性をドキッとさせることができる一面を持つことで、可愛いだけじゃないモテる妹キャラになることができるので、意識してみてくださいね!