お家がバーに!?簡単に作れちゃう本格カクテルレシピ4つ♡

GOURMET

お酒を飲む機会が増えてきて、お家でも飲んでるお酒好きさんもいるのではないでしょうか?
缶のお酒をやめて、ちょっと手作りしちゃいませんか♡?
今回は初級2つと上級編2つの4つのお酒の作り方をご紹介します。

お家で簡単カクテル初級編① カシスオレンジ

出典:www.recipe-blog.jp

大学のサークルの飲み会でも必ずと言っていいほどある「カシスオレンジ」。
たった4つの材料で作れてしまうんですよ♪

【材料】
ルジェ クレーム ド カシス…45ml
オレンジジュース…150ml
輪切りにしたオレンジ…1枚
キューブアイス(氷)…4,5個

【つくり方】
1.ルジェ クレーム ド カシスと、オレンジジュースをグラスに入れて混ぜる。
2.キューブアイスをその中に入れる。
3.輪切りにしたオレンジに切り込みを入れ、グラスのふちに飾って完成!

カシスとオレンジのフルーティーさに輪切りのオレンジが夏らしさを出してくれます。

お家で簡単カクテル初級編② コアントロークランベリー

出典:www.cranberry-j.com

「コアントロークランベリー」とはオレンジリキュールに酸味があるクランベリーを混ぜたカクテルです。
ライムを飾ることでアクセントが効きます☆

【材料】
コアントロー…45ml
クランベリージュース…155ml
薄切りにしたライム…3枚
(くし形切りにしたライム…1個)
キューブアイス…4,5個

【作り方】
1.グラスにコアントロー、クランベリージュースを入れて混ぜる。
2.キューブアイスを入れる。
3.グラスに添うように、まわりに薄切りにしたライムを入れる。
  (くし形に切ったライムをふちにのっける。)

コアントローはお菓子作りにもよく使うので、お酒だけのために買うのはちょっと…という人でも1本持っておくと便利です♡

お家で簡単カクテル上級編① ラズベリーモヒート

夏の定番ともいえるラムとミントを使ったモヒートにラズベリーを加えて「ラズベリーモヒート」を!
テーブルで一際目立つあざやかカクテルになります♡

【材料】
アプルトン ホワイト…30ml
ラズベリーシロップ…10ml
ラズベリー…8粒
ソーダ…160ml
キューブアイス…4,5個
ミント…適量

【作り方】
1.アプルトン ホワイト、ラズベリーシロップ、ラズベリー5粒、ミントを数束グラスに入れる。
2.スプーンを使って少しだけ1をつぶす。
3.キューブアイスとソーダを入れて混ぜる。
4.ミント適量とラズベリー残りの3粒を上にのせる。

お家で簡単カクテル上級者編② ホワイトサングリア

カラフルなフルーツがたっぷり使われているのでサングリアは夏にもってこい!
「ホワイトサングリア」は昼下がりの時間から気軽にのめちゃうフルーティーカクテルです♡

【材料】5杯分
オリジナル・ピーチツリー…50ml
白ワイン…500ml
グラニュー糖…200~250g
グレープフルーツ…1個
ピンクグレープフルーツ…1個
ライチ…5粒

【作り方】
1.2種類のグレープフルーツを果肉の実にカットして、それぞれ1/8サイズに。
2.ライチも同様に果肉の実にカットし、1/2サイズに。
3.1,2をタッパーに入れ、果肉が隠れるくらいまでグラニュー糖を入れて1日漬け込む。
4.オリジナル・ピーチツリーと白ワインをグラスに注いで混ぜる。
5.3のフルーツをお好みで加えて完成。

こちらは少し時間がかかるものなので前日に仕込むのを忘れずに♡
今回はライチとグレープフルーツでしたが、無ければ他のフルーツでも◎

どれもホームパーティーに女友達を誘ってこんな可愛いカクテルを出したら絶対喜ばれますね!
最後のカクテルは大容量なのでホームパーティー向けです♪
お酒が苦手な人でも甘いカクテルなら飲みやすいですよ♡
あとは、飲みすぎ注意!(笑)