耳までしっかり浸かる!「頭浸浴」の美容効果とは?

女性に嬉しい効果がぎゅっと詰まった「頭浸浴」をみなさんはやったことありますか?
普段の入浴タイムに頭浸浴を取り入れるだけで、不眠症や冷え性を改善することができるんです。
それだけではなく、汗をたくさんかくことで、小顔効果も得られると話題を集めているんですよ♡

古くから伝わる「頭浸浴」とは?

頭浸浴は古くから「温泉治療」の一つと言われており、秋田の温泉には頭浸浴専用の施設があるほど有名な入浴方法です。

主に不眠症や冷え性改善に効果的と言われており、鎮静作用というイライラや興奮を抑制する働きで、至福のリラクゼーションタイムを楽しむことができるんですよ♡
湯船に身を任せているだけなので、一日の疲れがスーッと癒えていきます。

寒くなる季節にピッタリの美容法なので、ぜひ取り入れてみてください。
入浴方法や具体的な効果、頭浸浴をするうえでの注意点をご紹介するので、気になった方はチェックしてみてくださいね。

女性に嬉しい美容効果がたくさん!「頭浸浴」の入浴方法

頭浸浴の入り方はとっても簡単です。

まず、ぬるま湯を張った浴槽に入り、天井を見るように上を向きます。
そのまま後頭部をゆっくりとおろし、湯船に浸かってみてください。

耳までしっかり浸かることで、頭全体をお湯が包み込んでくれます。
これで、頭浸浴の入り方は完璧♡
初めての方や、耳に水が入るのが苦手な方は、耳の下まで浸かるようにして、徐々に慣れていくのがおすすめです。

炭酸風呂を作ったうえで頭浸浴を取り入れると、血行促進効果UPして頭皮の血行がよくなりスッキリするので、試してみてくださいね!

女性に嬉しい美容効果がたくさん!「頭浸浴」の具体的な効果とは?

いつもの入浴タイムに頭浸浴を取り入れるだけで、女性に嬉しい効果がたくさん得られます。

まず、頭浸浴をすることで、頭皮の疲れを解消することができます。
おしゃれや仕事で髪を結んでいるときは、やはり頭皮も疲れてしまうので、頭浸浴をすることでほぐすことができるんです。

毛穴も広がるので、頭浸浴の後にシャンプーをすると汚れもしっかり取ることができ、ツヤ髪を維持することができます。

さらに、体が温まることで不眠症や冷え性・肩こり改善に繋がります。
普通に温まるよりも、頭浸浴をした方が体が温まるのが早いと言われているんですよ♡
この効果でしっかり汗をかくことができ、小顔にもなると大好評です。

毎日取り入れることで、効果を実感できるので、気長に続けてみてくださいね。

女性に嬉しい美容効果がたくさん!「頭浸浴」をする前に気を付けたいこと

頭浸浴をする際に気をつけたいことが、水分補給です。

頭浸浴をすることで、急激に体温が上がります。
効果を得られる分、頑張りすぎるとのぼせてしまうことがあるので、入る前にしっかりと水分補給をするか、お風呂にお水をセットしておきましょう。

普通のお水でもいいですが、せっかくなのでひと手間加えて、レモン水にしてみてはいかがでしょうか。レモン水のデトックス効果でむくみを解消し、ダイエットにもいいと言われているんですよ♡
頭浸浴とレモン水を合わせることで、より効果を期待できます。

頭浸浴での注意点は、水分補給だけなので水分を摂りながら無理をしないようにしてください。
女性に嬉しい効果が詰まった頭浸浴をご紹介させていただきました。
「数日続けただけで、体温が保たれている!」という嬉しい効果がいくつも挙げられています。
カラダの内側からスッキリさせ、日々の疲れを癒してみてはいかがでしょうか♡

【関連記事】美容ケアはバスタイム後が効果的♪お風呂上がりにやっておきたいこと

美容のためにはバスタイムを気にかけることも大事だけれど、お風呂上がりはもっと大切!要ら...

頭浸浴 美容 女性

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小湊 瑠衣

beautiful daysをあなたに♡

>もっとみる