短眠でも元気!ショートスリーパーになる方法とは?

LIFESTYLE

みなさんは一日の睡眠時間どれくらいですか?
7時間以上寝ないと眠くてやってられない人もいれば、4時間程度でキビキビ活動できる人もいます。
今回は睡眠時間が短い”ショートスリーパー”にフォーカスしてみました。

高月ルナ
高月ルナ
2015.07.22

\ 私、ショートスリーパーですッ! /

世の中には睡眠時間が6時間未満でも満足できるショートスリーパー(短眠者)がいます。
これは人口の5~10%にあたるとされています。

ショートスリーパーは、ただ単に睡眠時間が少ないということではなく、睡眠時間が少なくても良い健康状態を保ち続けることができるという意味で用いられます。

その他に、9時間以上寝ないと満足できないロングスリーパー(人口の5~10%)や、6~9時間の睡眠で満足するバニュアブルスリーパー(人口の約80%)がいます。
あなたはどれにあたりますか?

なぜショートスリーパーでも健康を維持できるの?♡

よく「十分な睡眠時間を確保しましょう」と言われますが、なぜショートスリーパーは短時間の睡眠で健康状態が維持できるのでしょうか。

そもそも睡眠には、レム睡眠とノンレム睡眠の二種類があります。
ノンレム睡眠が脳の活動が休息している時間であり、ポイントはこれにあったのです!

多くの人がバニュアブルスリーパーなわけですが、この方たちはショートスリーパーになることが可能なのです♪
それは、二者のノンレム睡眠の長さはほぼ同じということが分かっているからです!
簡単に言うと、ショートスリーパーでもバニュアブルスリーパーでも、熟睡している時間はほど同じということなのです。

{ショートスリーパーになる方法①}就寝時刻を遅らせる

いろいろな事情で、睡眠時間が少なくなることがありますよね。
3-4時間しか眠れなかったなんてこともあるはずです。
ただ人間は寝だめができませんので、毎日睡眠をしなくてはいけません。

しかしバニュアブルスリーパーならショートスリーパーに変身することができます!
まずは1~2週間ごとに就寝時刻を15~30分ほど遅らせていきましょう。
急に就寝時刻を遅らせると、眠気に負けてすぐに挫折してしまうので要注意★

つまり、忙しい時期に入る前か落ち着いた時を見計らって、ショートスリーパーの生活に近づけることが必要です。

{ショートスリーパーになる方法②}潔く昼寝する

ショートスリーパーになるということは睡眠時間が短くなるということ。
就寝時刻も遅らせて、今までと同じ起床時刻ならばお昼を過ぎると自然と眠たくなります。

眠たくなったら15分程度のお昼寝をしちゃいましょう。
昼寝にはちゃんとしたメリットがあるので、怠け者として扱われることはありません!
【昼寝について詳しく知りたい方はコチラ】
http://4meee.com/articles/view/939592

その他にも、睡眠時間に関わらず、

✔寝る3時間前までに食事を済ませる
✔寝る直前にテレビや携帯の画面を見ない

など快適な睡眠のために気を付けるべきことがあります。
これらはショートスリーパーでも変わらないので、継続して気を付けましょう◎

いかがでしたか?
何らかの事情で睡眠時間を減らさなくてはいけない時ありますよね。
もしあなたがバニュアブルスリーパーならラッキー!ショートスリーパーに転換しちゃいましょう◎

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。