いろんな料理に使える♪<スイートチリソース>の簡単レシピ

GOURMET

女性に人気のタイ料理。
中でもスイートチリソースの味が好き!という方も多いのではないでしょうか?
甘辛くて美味しいスイートチリソース。実は簡単に自宅で手作りできちゃうんです!

スイートチリソースって何?

出典:cookpad.com

スイートチリソースとは、甘酸っぱくてかつ少しスパイシーな辛さが特徴の調味料です。

タイ料理やベトナム料理などアジア圏の料理で主に使用されています。
生春巻きには定番でスイートチリソースが付いてくる場合が多いです♪

スイートチリソース、使い勝手も抜群で、実はファンも多いのです♪日本人好みの甘辛い味付けが人気の秘密でしょう!

実は簡単! スイートチリソースの作り方①

出典:cookpad.com

実はこのスイートチリソース、難しそうに見えますが、意外とおうちで簡単に作れちゃうのです。

材料はたったの6種類!
お酢、水、砂糖、唐辛子、ニンニク、片栗粉があればできちゃいます♡

さらにこだわりの方には、ナンプラーもあれば、さらに本格派の絶品スイートチリソースが完成します♪では早速作り方を紹介していきましょう!

実は簡単! スイートチリソースの作り方②

出典:www.recipe-blog.jp

<スイートチリソースの作り方>
1.ニンニクと赤唐辛子をみじん切りにします。
2.大きめの鍋に水、酢、砂糖を入れて沸騰させます。
3.みじん切りにした食材を、鍋の中に入れてしばらく煮ておきます。焦げないように弱火で煮込むのがポイントです。
4.水で溶いた片栗粉を加えて、ひと煮立ちさせたら完成です!
味が薄い場合はここで調節してくだね。

保存は密封容器に入れれば約1ヵ月も持ちます♪

使い方いろいろ!スイートチリソース♪

出典:cookpad.com

ただソースとして使うだけでなく、様々な料理にもバッチリ合う、優秀なスイートチリソース。一度作っておけば、料理の時にすごく役立つこと間違いなし!

卵かけご飯にスイートチリソースをかけたり、唐揚げにかけてもひと味変わってまた美味しい!

また余ってしまったキャベツや、野菜などと一緒にスイートチリソースと加えて炒めものにするだけで、一気にいつもと違った野菜炒めが完成しちゃいます♡

自家製スイートチリソースで料理!なんてとってもレベルが高そうに聞こえますよね♪

いかがでしたか?
難しそうに見えて、実はとても簡単なスイートチリソース。
作ると料理の幅がグン!と広がるので、自分で作って様々な料理にアレンジしてみてはいかが?