ヘルシー・低カロリー・美味しい!ダイエット中でも食べられるケーキ4選

LIFESTYLE

ダイエット中でもケーキが食べたくなる時ありますよね。
イベントや誕生日にはケーキは付き物。
「ダイエット中だから…」なんて本当は言いたくない!
だったら、ダイエッターも食べれるケーキをチョイスすれば良いのです。

ダイエット中OK!カロリーが低めのケーキ①タルト

引用:www.recipe-blog.jp

まず、最初におすすめしたいカロリー低めのケーキは「タルト」!
あんなに美味しいのに有名なケーキの種類の中では、低カロリーな方なんです。

なぜなら生クリームが使われていないから!
やぱり生クリームはカロリーが高いですし、軽い分パクパク食べてしまえるのが、ダイエットの妨げになってしまいますね。

タルトは生クリームではなく卵でできるカスタードクリームを使用しているので、タンパク質が取れるということになります♡
しかもフルーツがたっぷりとのっているので、ビタミンやミネラルも同時に摂れちゃう♪

ダイエット中OK!カロリーが低めのケーキ②ティラミス

引用:www.recipe-blog.jp

チョコレートケーキが食べたい!と耐え切れなくなったら、ティラミスをチョイスしましょう。
チョコクリームのこってり感は味わえません(これは我慢して!)が、カカオでありケーキでもあるので我慢しましょう。

ティラミスは生クリームもほとんどなく、小麦粉が使用されずマスカルポーネチーズが主要なので炭水化物も控えめ。

困ったときのとっておきのティラミスを見つけるといいかも♪

ダイエット中OK!カロリーが低めのケーキ③チーズケーキ

引用:www.recipe-blog.jp

低カロリーなケーキといえばチーズケーキ。
これはみなさんもお察しのとおりという感じでしょうか。

チーズケージはスポンジも生クリームも使われないので、小麦粉の炭水化物も生クリームの糖分もCUT!

それなのにチーズのこってり感と程よい甘みが、ダイエッターには十分に満足感を与えてくれます♡
とにかくケーキが食べたくなったらチーズケーキをかじりましょう。

ダイエット中OK!カロリーが低めのケーキ④シフォンケーキ

引用:www.recipe-blog.jp

シフォンケーキってダイエット中禁物なんじゃ……!?
そんなことなかったんです。シフォンケーキってふんわりしていますよね。このふんわり感は“空気”が練り込まれているから。

つまり空気を食べていることになるんです。
生地には油脂分がほとんど含まれていませんし、むしろ卵が使われているのでタンパク質が摂れます。

シフォンケーキといえば生クリームですが、生クリームを控えめにしてフルーツと一緒に食べるなどしてカロリーをさらに抑えましょう。

ケーキを低カロリー・ヘルシーにする方法▶︎クリームの量を減らす

ここからは、ケーキを低カロリーかつヘルシーにする方法をご紹介します。
これまでご紹介してきたケーキの種類とあわせて、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まず、基本中の基本で簡単なポイントは、生クリームがあるかないか。
食べる際は、生クリームが少ないケーキを選ぶようにしましょう。

ショートケーキなどあらかじめクリームがのっているものではなく、チーズケーキやクリームの量を調節できるシフォンケーキなどがおすすめ♪

クリームが無脂肪や低脂肪など、選べる場合はそちらも合わせておくことでさらに低カロリー・ヘルシーに食べることができます。

ケーキを低カロリー・ヘルシーにする方法▶︎フルーツが入ったケーキを選ぶ

できるだけフルーツが一緒に盛られたケーキを選ぶようにしてみましょう。

フルーツにも糖分は含まれており、食べ過ぎるとヘルシーとは言い難い結果になってしまいますが、クリームや加工食品だらけのケーキに比べればマシ♪

たとえばシフォンケーキならフルーツとの相性も抜群ですし、生クリームの量も調節することができますよね。
ダイエット中に選ぶなら最適なケーキといえます♡

ケーキを低カロリー・ヘルシーにする方法▶︎手作りケーキならヘルシーにし放題♪

どうしてもケーキを食べたいけれど、お店で食べたり買ったりするケーキはカロリーが不安……という方は、ぜひ手作りケーキに挑戦してみてください♪

手作りケーキなら使う材料をヘルシーなものに変更できます。
たとえば牛乳を使うところを無脂肪乳や豆乳、チーズケーキならヨーグルトにするなど、ヘルシーな物で代用することができます。

また、野菜を使ってケーキを作ることもできます。
シフォンケーキやタルト、パンケーキなどは野菜のエキスやそのものを混ぜ込んだケーキができますよね。

低糖質を目指したベジスイーツもあるので、気になる方はぜひともチェックしてみましょう♡

いかがでしたか?
ダイエットしているとは言え、ケーキは食べたくなっちゃいますよね。
我慢する必要はなし。少しでも低カロリーなものを選択すること。
選択を謝らなければダイエットは成功します◎