洗濯物が乾かない問題を解決☆早く乾かす方法&生乾きのにおい対策

LIFESTYLE

気温も下がりなかなか快晴な日もなくなってきましたね。そんな日は、本当に洗濯物が乾かない!
1日干していても乾かなくて、生乾きに悩まされたこともあるのではないでしょうか?

生乾き、ツラいですよね……。

冬になると洗濯物が一向に乾きませんよね。
朝干したのに、夜帰宅しても乾いてなくて結局部屋干しに……なんてこともよくあると思います。

でも、部屋干しするとにおいも気になるし湿気も気になる。
生乾き、本当勘弁して!って思いますよね。

ここでは洗濯物を出来るだけ早く乾かす方法と、生乾きの嫌なにおい対策を見ていきましょう!

洗濯物を早く乾かす方法① 脱水はしっかり

まず、洗濯物を早く乾かすためには、脱水をしっかりと行うこと!

洗濯機に搭載されているメニューの脱水だけでは不十分なので、乾かす前に再度脱水だけを別でかけてみてください!
本当に乾く時間が短縮されます。

余計な水分ははじめに落としておいた方が早く乾きますし、においの軽減にもなりますよ♪
冬は、脱水をしっかりして下さいね♡

洗濯物を早く乾かす方法② 除湿をしよう

出典:item.rakuten.co.jp

部屋干しに切り替えた場合、部屋の湿度が高くなります。
除湿機で部屋の除湿をしましょう!

洗濯機を早く乾かすには、温度を上げるよりも湿度を下げる方がよっぽど早く乾きます♪

いつまでもジメジメした中に干しておくと、これもにおいの原因になってしまいますし、乾きがどんどん遅れてしまいます。
部屋干しでは除湿はマストです☆

生乾きのにおい対策!

出典:www.lion.co.jp

最後は、どうしてもなってしまう、洗濯物の生乾きのにおい対策!
生乾きが長時間続くと、菌が繁殖しやすくにおいの原因になります。

なので、早く乾かす他にファブリーズなどの除菌スプレーで菌の繁殖を防いだり、はじめから部屋干し用洗剤を使うのも良いです♪

また、洗剤だけでなく柔軟剤にも部屋干し用がありますよ。
ダブルで使って、嫌な生乾きのにおいを発生させないようにしましょう♡

洗濯物を早く乾かす方法と、生乾きのにおい対策をご紹介しました。
これからの時期、洗濯物はもっと乾かなくなってきますからね!是非参考にしてもらえたらうれしいです。
脱水、除湿、洗剤を上手く利用して、生乾きを撃退しましょう!