春は〔心機一転〕の大チャンス!キッカケをつくる準備をしましょ♪

LIFESTYLE

春はもうすぐそこ!別れの季節である春は出会いもあって心機一転の絶好のチャンス♪
心機一転に向けて今から準備をしませんか?私なりの心機一転のキッカケを作る方法をまとめてみます。

<心機一転の準備①> 早起きの習慣をつける

生活の中でも〈早起き〉ってとっても大切だなと思います。

私は休みの日は昼近くまでグダグダと寝てしまうタイプだったのですが、心機一転したい時に早起きする習慣をつけることからはじめました。

寝過ぎると一日ダルいですし損した気分になっていたのですが、早起きは良いこと尽くし。

・朝食をしっかり摂ることができる
・朝の時間を有意義に使える
・支度をゆっくりできる
・規則正しい生活になる
・心にゆとりができる

など早起きは色々なきっかけになります☆

<心機一転の準備②> 外見・身の回りのものを変える

『高校デビュー』という言葉もありますが、外見を変えるいいきっかけになる春。
心機一転したい時は外見を変えるのもひとつの手。

ロングヘアを大胆にショートヘアにしてみたり、メイクやファッション…なかなか着る勇気の出なかった服を着てみるのも◎♪

バッグや財布など持ち物を変えてみたり新しい食器を買ってみたり…身の回りのものを変えてみるのも気持ちが変わります。

<心機一転の準備③> 思い出をしまう

人によっては思い出を見てそれを励みに頑張る方もいると思います。
ただ、中には思い出は見ずに進んだ方が頑張れる方もいると思います。

過去に「頑張った!」と思った思い出の写真を飾るなど、いわゆる〈過去の栄光〉にとらわれていると感じる方は引き出しに閉まってみてはどうでしょう?

私はこちらの方が自分に合っていて、新たな一歩を踏み出す時にいいきっかけになりました!

<心機一転の準備④> 『やめること』と『はじめること』

今の生活で心機一転の妨げになっているものを思い切ってやめる!
そこから心機一転のきっかけを作るのもアリです。
自分の生活にマイナスになり過ぎていることがないか一度考えてみてください。

またやめたのだからその分新しくはじめることを見つけてみてください♪

習い事でもなんでも良いです。大きなことから小さなことまで…心機一転になると思いますっ☆

いかがでしたか?
私も去年心機一転したくて上のようなことを実践してみました♪
ブログをはじめてみたり、小さなことでも良いと思いますよ!