奈良旅行するなら!絶対に訪れたいおすすめスポット4選

LIFESTYLE

奈良は都として栄えていたこともあり、歴史的建造物が数多く残っている、日本屈指のスポットです!
そんな奈良のおすすめスポットをお寺を中心にご紹介します!心落ち着かせ、ゆっくり観光しましょう♡

奈良のおすすめスポット▶① 奈良を代表するお寺「東大寺」

奈良の「東大寺」は、743年に天武天皇が盧舎那大仏(るしゃなだいぶつ)を安置する寺として、国力をあげて造営しました。

752年に大仏殿が完成しました。世界最大の木造建築物の大仏殿です!
この盧舎那大仏こそ、奈良の大仏さまと呼ばれている大仏さまです。
下から見上げた時に一番いい表情になるように、計算されて作られているのが特徴です!

とってもありがたいお顔で、訪れる価値アリのお寺です♡

♦東大寺♦
住所:奈良県奈良市雑司町406-1
TEL:0742-22-5511
拝観時間:「11~2月 開聞 8:00 閉門16:30」「3月 開聞 8:00 閉門17:00」「4~9月 開聞7:30  閉門17:30」「10月 開聞7:30  閉門17:00」

奈良のおすすめスポット▶② 世界最古の木造建築「法隆寺」

出典:ja.wikipedia.org

奈良の「法隆寺」は、聖徳太子が建立したお寺です。

1400年にも及ぶ法隆寺の歴史は、各時代の宝物や歴史的資料、貴重な建造物などを今に伝える、大切な役目も担っています。
法隆寺は、ユネスコの世界文化遺産に、姫路城と共に、日本で初めて登録されました!

今でこそ日本各地に世界遺産はありますが、この法隆寺がきっかけを作ってくれたことが、現在の日本の多くの世界遺産認定に繋がっていると思います!

♦法隆寺♦
住所:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1
TEL:0745-75-2555
拝観時間:8:00~17:00

奈良のおすすめスポット▶③ 古都奈良の象徴「五重塔」

出典:tempsera.at.webry.info

奈良の「五重塔」は、730年に興福寺の創建者、藤原不比等の娘、光明皇后が創建しました。
過去5回、被災・再建を繰り返し、現在の五重塔は、1426年に再建された建物です。
木造等としては、日本で2番目に高い50.1mで、国宝に指定されています。

高くそびえる姿は、奈良に多くある歴史的建造物の中でも目を見張るものがあります!
青空と五重塔のコントラストがとてもきれいですのでおすすめ!ぜひ見に行ってください♡

♦興福寺 五重塔♦
住所:奈良県奈良市登大路町48
拝観時間:9:00~17:00

奈良のおすすめスポット▶④ 奈良と言えば鹿!!

出典:news.mynavi.jp

奈良と聞いて思い浮かぶのがお寺と鹿!そんな鹿に出会えるのが「奈良公園」です!!
奈良公園は、総面積502ヘクタールもの広大に敷地に、たくさんの絶景スポットが点在しています。

また、周辺の「興福寺」「東大寺」「奈良県立博物館」などを含めて、奈良公園を呼ぶ場合もあるそうです。

奈良公園といえばやはり鹿!園内には約1200頭もの鹿がいます。
なんとこの野生の鹿たちは、国の天然記念物に指定されているのだそう!
とっても人懐っこい鹿たちに、ぜひ鹿せんべいをあげてくださいね♡

♦︎奈良公園
住所 奈良県奈良市雑司町469

奈良のおすすめスポット4選、いかがでしたか?!
どこも奈良の歴史を感じさせる素晴らしいスポットばかりだと思います!
奈良旅行の際には、ぜひ参考にしてください♪