ぜひ食べたい!ハンガリー・ブダペストのおすすめグルメ

GOURMET

ハンガリー・ブダペストと聞いて、どんなグルメを思い浮かべますか?
「観光スポットは浮かぶけどグルメまでは・・・。」
そんな方におすすめの、ハンガリーグルメをご紹介します!

ハンガリー・ブダペストのおすすめグルメ①▷フォアグラ

出典:www.tokyo-oasis.com

ハンガリーは世界三大珍味である、最高級グルメ食材フォアグラの産地で有名です。
高級食材であるフォアグラを、ハンガリーでは様々な調理法で気軽に、リーズナブルなお値段で楽しむことも出来ます。

しかし、折角食べるなら高級なレストランが良い!という方におすすめなのが「グンデル」というレストランです。

有名人も訪れるほどの、ブダペストでは有名なレストランですが、ランチもやっているので、初めての方はランチの利用から始めた方がいいかもしれません。

【店舗情報】
◆グンデル
住所 1146 Budapest, Allatkerti ut 2
営業時間 12:00-16:00/18:00-24:00

ハンガリー・ブダペストのおすすめグルメ②▷グヤーシュ

ハンガリー料理は、パプリカをふんだんに使用した料理が多いという特徴を持っています。
そんなパプリカを使用した料理の中でも、【グヤーシュ】という料理が一番有名で、一番典型的なハンガリーグルメと言えます。

グヤーシュとは牛飼いという意味があり、その意味通り牛肉を使った料理で、牛肉とじゃがいもと数種類の野菜を煮込み、パプリカで赤く色づけしています。
そんなグヤーシュが頂ける、ブダペストのおすすめレストランが「バゴイバール」です。

【店舗情報】
◆バゴイバール
住所 1146 Budapest, Allatkerti ut 2
営業時間 12:00-23:00

ハンガリー・ブダペストのおすすめグルメ③▷ロールキャベツ

出典:kitagawa.ws

「ロールキャベツならどこでも食べれるのでは?」
そう思う方が大半だと思いますが、ハンガリーのロールキャベツは、日本で食べる物と一味違います。

ハンガリーのロールキャベツは、なんとキャベツが酢漬けになっているのが特徴です!
最後にサワークリームをかければ、ハンガリーのロールキャベツの出来上がりです。

そんな独特なロールキャベツをブダペストで味わえるのが「カルパティア」です。
ロールキャベツをはじめ、おいしくてボリューム満点のハンガリーグルメを楽しむことが出来ます。

【店舗情報】
◆カルパティア
住所 1053 Budapest, Ferenciek tere 7-8
営業時間 11:00-23:00

ハンガリー・ブダペストのおすすめグルメ④▷ドボシュトルタ

ドボシュトルタは、ハンガリーの伝統的なデザートになります。
何層もの薄いスポンジケーキの間には、モカ・チョコクリームが挟まり、一番上のスポンジには、キャラメルとナッツで覆われています。

日本のケーキとは違い、しっとりとして滑らかな口当たりではありませんが、キャラメルのサクッとした触感と、間のスポンジのふわふわな触感という2つを同時に楽しみつつ、独特な甘みも堪能することが出来ます♡

そんな伝統的なケーキを食べることが出来るのが、ブダペストの老舗のカフェ、「ジェルボー」です。
ハンガリー帝国の皇帝、皇后エリザベートもお気に入りだったという、由緒あるカフェなんですよ♪

【店舗情報】
◆ジェルボー
住所 1051 Budapest vorosmarty ter 7-8
営業時間 9:00-21:00

ハンガリー・ブダペストのグルメは、食べようと思えば、日本でも食べることは出来ます。
しかし、本場の空気に触れ、ブダペストの風景を見ながら食べるハンガリー料理の味は、比べ物にならないくらい格別なはずですよ♡