デキる女性は一味違う!集中力が切れた時の対処法を教えちゃいます♡

LIFESTYLE

仕事や勉強中。
やる事はいっぱい、むしろ頑張りたいのに「集中できない……」なんて時、ありませんか?
ここでは、集中力が切れたときの対処法をご紹介します☆

【集中力が切れたときの対処法①】休む・目の疲れを取る

集中力が切れたときは、頭や体は“休みたい"と思っています。自分の体のSOSには素直に従って、休む時間を設けましょう。

適度な休息って大切です。仮眠を取ったり、お茶を飲んだり……自分に合ったリラックス方法で、休みましょう。少しの時間休むだけでも全然違います。

また、仕事や勉強での疲れは、目から来ていることが多いと思います。
目の疲れも取ってください☆

【集中力が切れたときの対処法②】片付けをする

集中力が切れたとき。机の上や身の回り、ゴチャゴチャしていませんか?
机の上や身の回りがゴチャゴチャしていると、効率も悪くなるし余裕を持てません。
息抜きがてら片付けてみましょう☆

片付けってその場が綺麗になるだけじゃなく、気持ちの面でもスッキリしてきます!
集中力が切れた上にイライラ……なんて時は、片付けをしてリフレッシュ♪

【集中力が切れたときの対処法③】場所を変える

集中力が切れても休めない!なんて時は、可能な人は場所を変えて気分転換をしましょう。

場所を変えることにはメリットがたくさん。
動くことで目も覚めますし、違う場所に行くと、さっきまでは思いつかなかったような発想が浮かんだり……といい事尽くし♡

同じところにず〜っと居れば、窮屈に感じます。
場所を変えられない人は、窓を開けたり工夫してみて!

【集中力が切れたときの対処法④】自然の音を聞く

集中力をアップしたい時に聞く音楽は、自然の音をおすすめします。
自然の音とは、例えば、鳥の鳴き声や川の音など。

集中=無音と思いがちですが、無音って集中できますか?
逆にガヤガヤとうるさい所でも、集中できません。

環境音(自然の音)を聞くことで、人と脳は、雑音が聞こえにくくなります。
そのため、集中状態になりやすいそう。最近は、環境音を聞けるアプリもありますよ♪

集中力が切れたときの対処法をご紹介しました。
いざ集中力が切れた時、自分に合った対処法がいくつかあると◎!
参考にしてみてください☆