20代で貯金額1,000万円超え!?話題の「富女子」に近づく方法

LIFESTYLE

男性同士の恋愛が描かれた漫画や小説を好む女子のことを、腐女子(ふじょし)といいますが、最近漢字が違うだけで、同じ読みの「富女子」が話題になっています。
なんとなく高級感が漂う言葉ですが、今回はこの話題の富女子を探っていきます♡

20代で1,000万円を貯金した!話題の「富女子」とは?

引用:www.amazon.co.jp

『富女子宣言~20代女子が5年で1000万円貯める方法~』という本があります。
この本の著者・永田雄三(ながたゆうぞう)さんによると、富女子とは20代で1,000万円を貯めた女子のことをいうそうです。

さらにお金の知識が身についていて、生涯お金に苦労せず自立して生きていけるのが、富女子の特徴なんだとか。

私の周りにも富女子に該当する人がチラホラいるので、ここでは、その女子たちの共通点も含めて、さらに探っていきますね!

貯金方法は?「富女子」に該当する人は、お給料が高い仕事をしていることも……。

まず富女子には、お給料が高い仕事をしている人もいます。
心に余裕があるので、貯金を続けられるのかもしれませんね。

“そもそもお給料が違うなら富女子に近づけない……”と、いっきにネガティブモードになってしまった人もいそうですが、1,000万円は無理でも貯金を増やすことは可能です!

もちろん普通の会社勤めの富女子もいるので、努力次第で貯金額1,000万円も夢じゃないですよ♡
落ち込まないで最後まで読んでくださいね♪

貯金方法は?「富女子」に近づく方法① 必要な費用を把握する、貯金額を決める

富女子は必要な費用を把握したり、貯金額をキチンと決めているようです。
食費、交際費や装飾費、そして貯金額を含んだ必要な費用を決めて、その残りを趣味等に充てている富女子もいます。

またハイペースで貯金を増やした富女子には、「収入の◯分の1を貯金する」と決めている人もいます。

個人的には、前者の方が追い込まれず貯金ができるのかなと思いますが、富女子に限らず貯金ができる人は、このようなマイルールを持っています。

コツコツと継続できる貯金方法を身につけたいなら、無理のない計画を立てることが1番大事です!

貯金方法は?「富女子」に近づく方法② 料理上手を目指す

富女子の大きな共通点は、料理上手!
外食を極力減らして自炊をする傾向にあるので、自然と腕が磨かれたようです。
もちろん富女子は、仕事に行くときにお弁当を持っていきます。
お弁当歴も長いようなので、栄養のバランスがいいカラフルなお弁当を作ることができます♪

けれども貯金を増やすために料理を始めると、我慢をしているような気分になりますよね。
自炊に慣れていないせいで、食費が今までの2倍になってしまい、悪循環に陥ることも……。
最初はこのようなストレスを抱えてしまうかもしれませんが、慣れてきて美味しい料理が作れるようになると、我慢せずに節約を楽しめます♪

つまり富女子は1,000万円以上のお金を持ちつつ、女子力もある最強な女子なのです!
富女子という名のモテ女だったんですね♡

貯金方法は?「富女子」に近づく方法③ お金の使い方にメリハリをつける

富女子の特徴は他にもありますが、どれも基本の節約ばかりしています。
今まで挙げた方法からも感じることですが、富女子が選んでいる節約術は、意外と普通です。
やはり1番大切なことは、続けることですね!

もうひとつ富女子の特徴を挙げると、富女子は友達や恋人へのプレゼントは奮発します!
値段よりプレゼントを贈る相手の喜びを優先すると、幸せな気持ちになりますよね。
これも貯金を続けるための、ストレス発散法のひとつなのかもしれません。

つまり富女子は、お金の使い方にメリハリをつけているのです。
貯金のことで頭の中をいっぱいにするのではなく、貯金を増やしながらバランスのいい生活を目指すと、富女子に近づけそうですね♡

話題の富女子の貯金方法や近づくコツをご紹介しました。
富女子を見ていると、“節約してます”感があまりないので、節約を生活になじませたようです♪