お金を気にせずに夏を楽しみたいあなたへ!賢く貯金する方法って?

LIFESTYLE

新学期やGWが過ぎ、お金を使いすぎていませんか?3か月後には夏休みがやってくるんです!
長い長いお休みにはいろんなところへお出かけしたいし、いろんなものがほしい!
友達とごはんに行ったり飲みに行ったりもしたい!そんな欲張りな女の子のために今からでも間に合う貯金法を教えます!

今年の夏はどこ行きたい?

長いながーい夏休みは学生の特権。社会人になったら2ヶ月も休めることなんてありません。そんな夏休み、今年はどこに行きたいですか?

海外に行って豪遊する、国内だけどいろんなところに行く、計画を立てずに旅に出てみる……いろんな過ごし方ができますよね♪

それに伴って必要になるのがお洋服。せっかく海へ行くなら新しい水着がほしい!旅行のために新しいお洋服がほしい!おしゃれって、とってもお金がかかりますよね。

楽しい夏休みを過ごすためにも、今から頑張って貯金をしましょう!

賢く貯金する方法① 口座を2つ持つ

みなさんは銀行口座をいくつ持っていますか?たくさん持っている人もいれば1つだけという人もいると思います。賢く貯金するためには口座を2つ持つのがベストなんです!

1つ目はお給料が入ってくる貯蓄口座です。きっと多くの方がアルバイトをしていると思いますが、お給料が入る口座と普段お金をおろす口座を一緒にしては貯まりません。必ず分けましょう。

2つ目は普段使う用の口座です。この口座にはお給料が入ったら、毎月使う額をきちんと決めて入れておきます。たくさん買い物がしたいからと言って、お給料のほとんどをこの口座に入れてしまっては意味がないので気を付けましょう。

このように2つの口座を使い分けることで自然とお金が貯まるんです。

賢く貯金する方法② お小遣い帳をつける

小学生の頃や、お小遣いをもらい始めた頃にお小遣い帳をつけていた人もいると思います。でも高校生や大学生になっても続けている人はあんまりいないですよね。

お小遣い帳をつけるメリットはたくさんあります!慣れるまでは面倒だったり忘れてしまったりするかと思いますが、そのうち寝る前にお小遣い帳をつけることが習慣化されます。

数か月続けると自分が何にどのぐらいの費用をかけているか、何に無駄遣いしてしまっているのかが明確になり、月々どのぐらいの予算で過ごせばいいのかがわかるんです!

そしてお給料の中からこの予算を普段使いの口座に入れ、残りは貯金します。どうですか?自然とお金が貯まると思いませんか?

賢く貯金する方法③ クレジットカードは持ち歩かない

可愛いお洋服や靴を見つけたのに、お金を持ち合わせてない……
期間限定商品だから今買わないと……

女の子にはあるあるですよね。そんな時に便利なのがクレジットカード。
今月は厳しいけどバイト頑張ったから来月の引き落としは余裕!そう思ってお買いものをしたのに気づいたらお金がない!そんなことありませんか?

賢く貯金をするなら、クレジットカードを持ち歩くのは厳禁!
いつまでたってもお金は貯まりません。長いお休みにたくさん遊んだり、お買いものするためにも現金主義を貫きましょう!

最初は面倒だし、いつもより使えるお金が少なくて大変ですが、少しの辛抱です!
ちょっとずつ貯金して、有意義で楽しい長期休みを過ごしましょう♪
高額の欲しいものがあるときにもこの方法は有効ですよ!