本当は怖い!?ドライアイの原因と予防法

LIFESTYLE

ドライアイとは……目を守るのに欠かせない涙の量が不足し、涙の質のバランスが崩れること!それにより涙が均等に行きわたらなくなり、目の表面に傷が生じる病気です。
ドライアイは現代病とも言われています。
ここでは、ドライアイの原因&簡単な予防法をご紹介します☆

ドライアイの原因▶︎スマホ・冷暖房による涙の乾き

まずはスマートフォンを始め、パソコン、テレビ等を見続けること。
私も軽度のドライアイなのですが、眼科の先生によると
モニターを見ていると、瞬きをする回数が減り、涙が乾きやすくなるそうです。

デスクワークの仕事の方は特に、ドライアイには注意が必要。
スマホのいじりすぎもNG!

また、冷暖房による乾燥も原因のひとつです。

ドライアイの原因▶︎ライフスタイル・ストレス

ライフスタイルにも注意!
食生活、睡眠不足、運動不足……これらはドライアイに限らず、心身の健康を乱す原因ともなります。
また、コンタクトレンズの長期・長時間使用も原因になることがあります。

また、ストレスにも気を付けて!
恐ろしいことに、ストレスにより涙の分泌が抑制されているのではないか、という意見もあります。

私の場合も、眼科の先生に「ストレスを溜めないように」と言われています。
ストレスって恐いですね……。

簡単!ドライアイ予防法▷モニターを見やすくする・加湿

スマホ、パソコン作業の際は、瞬きを意識することが大切!
意識してみると、普段の瞬きの少なさに気が付いて、驚くはず。

またスマホ、パソコン画面を見やすくすることも大切です。
文字の大きさ等、見やすい画面作りを心がけましょう♪

そして、部屋は加湿をお忘れなく!
加湿器は、手頃な値段で買えるものが多いです。
100円ショップでも、水の入った容器に入れるだけの、“加湿フィルター”が売っていますよ。
写真は、Seria(セリア)のものです。

簡単!ドライアイ予防法▷蒸しタオル・目薬

目の疲れには蒸しタオル!休憩がてら、目の上に乗せてみてください。
顔全体を覆えば、美肌効果も期待できます♡

私も朝番、蒸しタオルを顔全体に乗せています。
朝は蒸しタオルを乗せると、目が覚めます。
夜は、一日の疲れを取る至福のひととき♡ストレス解消にも繋がりますよ。

また、眼科でドライアイと診断されると、ドライアイ治療剤の目薬が処方されます。
気になる方は、眼科に行ってください。

ドライアイの原因&簡単な予防法をご紹介しました。
私の周りでも、二人に一人はドライアイ。ドライアイは、とても多くの人がなっている現代病です。
上記を心がけ、ドライアイに気を付けましょう!