じゃがいも=太るは嘘!海外セレブが注目している美容成分「シリカ」♪
「シリカ」とは美容成分のひとつ。日本では「ケイ素」とも呼ばれています♡
シリカは、年齢と共に減っていくので、積極的に取り入れていくことが、美を保つポイントになります。
最近よく見かける、FIJI WATER(フィジーウォーター)はシリカがたっぷり入った飲料水。
モデルさんや女優さんが、愛飲しているのは、そのためなんですね♪
けれども毎日FIJI WATERを飲むのは、ちょっとコストがかかる……なんて方におすすめなのが、じゃがいもを上手く食事に取り入れること!
じゃがいもには、シリカがたっぷりと含まれているんです♡
じゃがいもに含まれている♪「シリカ」の美容効果① 目力がUPする!
じゃがいもに多く含まれる「シリカ」による美容効果は、たくさんあるのですが……中でも注目されているのが「目力がUPすること」!
瞼の筋肉は、とても繊細で疲れやすい筋肉。シリカは筋肉の疲労を回復する効果があり、瞼の筋肉の衰えを予防してくれるんです♡
そして、血管を柔らかくし、血液の流れをスムーズする効果もあり。そのため瞼のむくみも解消してくれます。
すっぴんでも目力がある、美しい目元になれますよ♪
じゃがいもに含まれている♪「シリカ」の美容効果② コラーゲンの密度UP
コラーゲンが減ってしまうと、シワができたり、肌がたるむ原因に……。
シリカは、コラーゲンとヒアルロン酸を、肌の上で繋ぐ働きをします。
そのため、コラーゲンと一緒に摂ると肌の弾力がUP!歳を重ねても、美しい肌でいることができます♡
コラーゲンはただ摂り入れるだけではなく、上手く体の中で働くようにすることが大事☆
シリカでコラーゲンの生成をサポートし、密度をUPさせることが美への近道です!
じゃがいもに含まれている♪「シリカ」の美容効果③ 骨が強くなる
骨密度が減ると、骨粗鬆症にかかりやすくなります。
骨粗鬆症の8割は女性!十分に気をつけなければいけない病気でもあるんです。
そして骨密度が減ると、骨盤が歪む原因に……。骨盤の歪みはダイエットの大敵!筋力や代謝が下がってしまいます。
シリカは、強い骨を作ってくれるので、骨密度がUPします♪
健康的で美しい体作るために、骨密度や骨の健康はとっても重要なんです♡
じゃがいもに含まれている♪「シリカ」の美容効果④ 髪・ツメが綺麗になる
シリカはコラーゲンの生成をサポートしてくれるだけでなく、組織と組織を束ねる役割も持っています。
髪の毛や爪を作る組織同士を束ねてくれるので、コシのある艶やかな髪の毛と、割れにくい丈夫な爪をつくってくれます。
やはり内側からのケアは効果絶大!外側からケアするよりも、丈夫さや体質を改善した方が、美髪&美爪になります。
シリカを上手く取り入れる!美容効果バツグンなじゃがいもの食べ方
じゃがいもに含まれる「シリカ」の効果は、おわかりいただけたと思いますが……気になるのは食べ方!
炭水化物なので、カロリーも気になりますよね。
けれども「じゃがいもダイエット」を実践した方は、体重−2kg、ウエスト−6cmのシェイプアップに成功♡
やり方は簡単♪食事前に、電子レンジで温めた、皮付きのじゃがいもを1個以上食べるだけ!
そして毎食、できるだけ主食と副食をバランス良く食べてください。
これはじゃがいもに含まれる「難消化性でんぷん」が、脂肪の吸収を抑え、腸内環境を整えてくれるから♡
食事の30分前に食べるのが効果的です。
「じゃがいもダイエット」をより成功させるコツは、食事メニューにもじゃがいもを取り入れること♪
カレーライスや肉じゃがなどに入れると、腹持ちもよくなり、少量でも満腹感を得ることができます!
シリカを上手く取り入れる!美容効果バツグンのじゃがいものアレンジレシピ☆
じゃがいもに含まれる「シリカ」は、「コンドロイチン」と一緒に摂ると、コラーゲンが生成されやすくなり、美容効果もUP♪
コンドロイチンを含む食べ物は、オクラ、里芋、長芋など、主にネバネバした食材です。
おすすめのアレンジレシピは、ポテトグラタン!
① じゃがいもと長芋を薄くスライスします。
② 耐熱皿に並べ、ホタテやアスパラガス、キノコ類を入れます。
③ 上からチーズをかけ、オーブントースターで熱し、焦げ目がついたら完成です♪
たったこれだけ!時間がない日の朝食にもぴったりですね♡
じゃがいもは、食べるだけで綺麗になれちゃう、魔法のような野菜♪
「シリカ」による美容効果は、ますます注目されています。
健康的で美しいボディと肌を手に入れちゃいましょう♡
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。