行くだけで美しくなれる?♡「美人になれちゃう」京都の河合神社

LIFESTYLE

京都といえば、やっぱり神社がとりわけ多い神聖な場所。
そんな中、女子旅にもぴったりな、ユニークな「美人になれちゃう」と噂の夢のような神社があるのを、ご存知でしょうか?

京都で女子旅ならここ!「美人になれちゃう」神社とは?

今、女性の間で話題となっている、京都にある「美人になれちゃう神社」。

そんな神社、どこにあるのでしょうか?
実はそんなユニークな神社は、神聖なパワースポットとしても有名な、「下鴨神社」の一番大きい第一摂社である、「河合神社」なんです!

女性が後を絶たない「美人になれちゃう神社」って、一体どんな神社なのでしょうか?

京都の「河合神社」とは……?

京都で有名な「下鴨神社」の第一摂社であるとされているのが「河合神社」。

パワースポットとしても知られている、森の中にある摂社のうちの一つの河合神社には、玉依姫命(たまよりひめのみこと)が奉られています。
入り口の神社の看板をよく見てみると、「日本第一美麗神」というなんとも美しくなれそうな文字が!

そう、河合神社の神様は「美しくなりたい!」という美容に関しての願望だけでなく、安産・育児・縁結びなど、女性ならではのお願いごとを叶えてくださる神様として知られているんです♪
女子旅にもぴったりなスポットですね♡

河合神社は絵馬も可愛い♡

河合神社で有名な「鏡絵馬」は、美しくなれるよう顔型の絵馬に自分でお化粧して奉納する、というなんともユニークな絵馬♡

購入してメイクをしてあげた絵馬に、裏にはお願いごとと自分の名前を記します。そして本殿祭壇前にある鏡に自分を映して祈願して奉納!

奉納をすると「御供米」をいただけて、これをご飯に混ぜて炊いていただくと、さらに美人になれると言われているのだとか。

神社内には美人パワーストーン、美人水もあり♡

「美人になれちゃう神社」と噂の河合神社には、まだまだ魅力がたくさん!
祈願する鏡の下にある石は、「御白石(おしらいし)」というパワーストーン。
触って祈願すると、なんとまるで石のように白く美白になれる♡という言い伝えがあるんです!

また、休憩所には下鴨神社で収穫されたカリンと御神水で作られた「カリン美人水」が用意されています。
カリンには、ビタミンCなどのポリフェノールが豊富に含まれていて、アンチエイジングや美肌にぴったり!

行くだけで綺麗になれちゃいそうな、京都の河合神社には是非女子旅で足を運びたいところですね♡

《河合神社》
住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町 下鴨神社境内内
電話:075-781-0010
参拝時間:6:30~17:00

いかがでしたか?
今回ご紹介した、「美人になれちゃう!」と噂の女子旅にぴったりな「河合神社」。
是非京都に行く際に足を運びたい♡