あなたの仕事ストレスの原因はどれ?タイプ別対処法5つ

働いていれば、仕事のストレスに悩まされることもあるでしょう。
仕事内容や職場の雰囲気など、様々な部分から見極めることが重要です。
そこで今回は「仕事ストレスの原因&対処法」をご紹介します!

仕事ストレスの原因① 仕事の内容

仕事ストレスの原因1つ目は「仕事の内容」。

毎日同じ作業のくり返し、反対に変化ばかりでストレスが溜まっているのなら、仕事の内容が自分の性格に合っていないのかもしれませんね。

自分の性格に合わないとわかるとすぐに転職を視野に入れる人もいると思いますが……ストレスを生まない工夫をできるだけやってみましょう!

毎日同じ作業のくり返しなら、なんとなく決まっている仕事の順番ややり方を変えてみましょう。
反対に変化ばかりなら、できる範囲で仕事の順番ややり方を統一して、刺激を減らすようにしてみては♪

仕事ストレスの原因② 作業時間と給料のアンバランスさ

仕事ストレスの原因2つ目は「作業時間と給料のアンバランスさ」。

たとえば、「多くの仕事を抱えている」「家で作業をする日もたくさんある」のに、時間に見合った給料じゃないならストレスが生まれそうですね。

会社の問題なら話は別ですが、最初のうちは、作業時間と給料のアンバランスさを感じるのは仕方ないかもしれません。

作業効率を上げる努力をすれば、バランスがよくなるのでは?
「正しい優先順位を見つける」「余計な手間を作らない」といった工夫をしてみてください!

仕事ストレスの原因③ 人間関係

仕事ストレスの原因3つ目は「人間関係」。

職場の人間関係に悩んでいる人は少なくないでしょう。
また、「取引先の人からのメールの返信が遅すぎる」「攻撃的な文章が送られてくる」といった、ビジネスメールに関する悩みを抱えている人もいるよう。

「仕事仲間との関係に悩みは付き物」と割り切ることも大事です。
また、仕事仲間と仲良くなる必要はありませんよ。
「いい仕事をするために一緒にいる」と思って、そこから付き合い方を考えるのが正しい選択なのでは?

ただ、職場の人のいじめに近いような言動に悩んでいるなら、自分が壊れてしまう前に転職するのも正しい選択です。

仕事ストレスの原因④ 職場に同期がいないこと

仕事ストレスの原因4つ目は「職場に同期がいないこと」。

同期だから話せることもあると思うので、気楽に相談できる相手がいないとなると、ストレスが生まれやすくなるかもしれませんね。

同期がいないのは仕方ないので、社会人デビューした年が同じ学生時代の友達と飲みに行く機会を増やすのが、ストレス対処につながるのではないでしょうか?

また、フリーランスの立場なら、似たような仕事のやり方をしている知り合いがいないのもストレスの原因に……。

知り合いを作るのが理想的ですが、難しいならインターネット上で同じ悩みを抱える人がいることを知るだけでも気が少し楽になるのでは?

仕事ストレスの原因⑤ パソコン

仕事ストレスの原因5つ目は「パソコン」。

長時間パソコンやスマホの画面を見ていたせいで心身に不調をきたすことを「テクノストレス症候群」といいます。
デスクワークが原因なのは、現代ならではのストレスですね。

テクノストレスを回避するためにも、たとえば「30分作業したら5分休憩」と長時間パソコンを見続けない工夫をしてくださいね。
帰宅後も、パソコンやスマートフォンに触れない時間を確保したほうがいいでしょう。

また、コンピュータ社会に適応できず不安になることを「テクノ不安症」といいます。
パソコンが苦手なら、パソコンの知識を身につけることも対策につながりそうですね!
「仕事ストレスの原因&対処法」を探してみました。
仕事ストレスをゼロにするのは不可能だと思います。
ストレスをなくそうとするのではなく、うまく付き合う方法を探すことがはじめの一歩です!

【関連記事】働く女性必見!ストレスを溜めないための仕事のルール5つ

社会や会社のルールを知ることも大切ですが、働く上でのマイルールも持つことも、ストレスを...

仕事 ストレス 原因 対処 方法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル、サロンモデル、WEBライター
野菜コーディネーター、国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる