これを押さえればオシャレ女子確定♡2016秋冬のトレンド教えます

FASHION

そろそろ本格的に秋冬のお洋服や小物を準備したいシーズンになりました♡
オシャレさんは、常にトレンド感のあるアイテムを探し、いち早く取り入れていますよね。

2016AWランウェイで見えた、この秋冬に押さえておきたいトレンドデザインをご紹介します。

2016年秋冬のトレンド① 「キックスカート」

引用:www.buyma.com

これからのファッションに重要なキーワードを残す、2016年秋冬コレクションのランウェイ。各都市でのランウェイからは、既にトレンドのディティールが多く発表されています。

中でも秋冬のファッションに取り入れたいのが「キックスカート」。既に注目されている「イレギュラーヘム」のスカートと共通点の多いアイテムです。

キックスカートの名前の由来は、「歩いて蹴り上げるたびに揺れるシルエット」からきています。つまり、前部分の着丈が少し短かったり、この部分に分量をたっぷり使っていたりなどといった、変形シルエットが特徴的なスカートなのです。

2016年秋冬は、キックスカートを筆頭に、シルエットに変化のあるスカートに注目が集まりそうです♡

2016年秋冬のトレンド② 「スポンテニアス」

引用:www.buyma.com

現在は「ノームコア」と呼ばれる、飾り気のないシンプルスタイルが定番化していますが、2016年秋冬のランウェイで次なるトレンドスタイルとして注目を集めたのが、spontaneous(スポンテニアス)です。

このスポンテニアスとは、「自発的」「任意」などという語源が元となった造語です。
これまでの概念にとらわれず、自由な発想の着こなしをしていこう♪という風潮が新たに取り入れられています。

例えば、シャツ一枚にしても、人によって着こなしが違ってOK♡ボタンを互い違いに止めてボレロのように着てもOKですし、前後逆にして、アシンメトリーな着丈を楽しむのも面白いですよね。

1つのアイテム1つの着こなし方だけ、という考え方は、もう古いものになってきているのです!

2016年秋冬のトレンド③ 「オフショルダーアウター」

引用:www.buyma.com

2016年秋冬のランウェイで様々なブランドから発表され、注目を集めていたのが「オフショルダーアウター」です。

夏にはオフショルダートップスがトレンドとなりましたが、2016年秋冬には、アウターでもオフショルダーが取り入れられそうな予感♡

セクシーな着こなしだけではなく、中に着たシャツやニットなどのアイテムを見せ、個性的な着こなしに仕上げるのもオシャレですよね。

2016年秋冬のトレンド④ 「フリル&レース」

引用:wear.jp

2016年秋冬は、ロマンティック&ガーリーなムード満天♡

中でもオシャレに敏感な4meee!読者さんたちが手に入れておきたいアイテムは、フリルやレースがあしらわれたアイテムです。

ブラウスやニットなどのトップスで取り入れる場合には、ボトムスにはレザーやパンツなどのハードなアイテムを合わせる着こなしも◎

ミックステイストで取り入れるのも、直球にロマンティックな着こなしに仕上げるのもどちらもオススメですよ。

2016年秋冬のトレンド⑤ 「レオパード」

引用:www.buyma.com

DRIES VAN NOTEN(ドリス ヴァン ノッテン)を中心に、ランウェイではレオパード柄のアイテムを取り入れるブランドが多く登場していました。

そのアイテムは様々で、アウターで大胆に取り入れたり、スカートでエレガントに取り入れたりと、自分の好みのテイストに合わせたアイテム選びが重要です。

「お洋服でレオパード柄を取り入れるのはちょっと……。」という人は、小物で取り入れるのもオススメですよ♡

2016年秋冬のトレンド⑥ 「ネコ柄&デザイン」

引用:www.buyma.com

アニマル柄が豊作な2016年秋冬のランウェイでしたが、中でも多かったのがネコ柄&猫モチーフのアイテムたちです!

可愛らしいテイストだけではなく、リアルな描写のものもあり、どんな表現で着てもOKなのが楽しいところ♪

ニットやバッグなど、取り入れやすいアイテムでネコモチーフを楽しんでみてはいかがですか?

いかがでしたか?
この6アイテムを押さえておけば、秋冬のオシャレさん確定です♡
これからトレンドになりそうなアイテムが勢ぞろいの2016年秋冬ランウェイ情報から、目が離せません!