音楽に合わせてルンルン♪飽き性さんは「エアロビクス」ダイエット

BEAUTY

音楽に合わせながらステップを行うエクササイズで、女性から人気のエアロビクス。
実は、ダイエットにとても効果があることをご存知でしたか?
今回はエアロビクスの魅力について、ご紹介します♪

エアロビクスがダイエットにきく理由

エアロビクスで得られるダイエット効果について、気になっている方も多いのではないでしょうか。
エアロビクスとは体力トレーニングの一種で、音楽に合わせてステップを踏みながら行うエクササイズのことです。

エアロビクスは水泳やサイクリング、ウォーキングと同じ有酸素運動に分類され、体脂肪をエネルギーとして使うことから、脂肪燃焼効果が高いといわれています。

ちょっとした休憩はあるものの、ほぼノンストップで1時間ほど踊り続けるので、「キツそう」と思われがちですが、運動や音楽が好きな方にとっては楽しいダイエットでもあるんですよ♡

同じ動作を繰り返すウォーキングやサイクリングとは異なり、リズムに合わせてステップが変わるので、飽きることなくあっという間に時間が過ぎていきます♡

エアロビクスがダイエットにおすすめ▶︎始め方

エアロビクスは、DVDを見ながら自宅で行うこともできますが、基礎を身につけるためにはインストラクターの指導のもと、始めることがおすすめです。

DVDを参考に自己流で行っても、正しくできていなければダイエット効果を得ることは難しいかもしれません。
また、自宅で行う場合、音楽に合わせて行うので、お隣さんや下の階に響いて迷惑になってしまうことも……。

まずはフィットネスクラブやスポーツクラブを探して、見学や体験をしてみてください。
仲間がいる方がダイエットを続けられることもありますし、ちょっとした息抜きにもなりますよ♡

そして、エアロビクスでのダイエット効果を高めるために、心拍数の管理も始めてみましょう。
エアロビクスを含めた有酸素運動で、脂肪燃焼効果が高まるのは、自分の最大心拍数の60%前後といわれています。
なぜ最大心拍数が大切かというと、最大心拍数の65%を超えてしまうと息切れが始まり、100mダッシュのような無酸素運動に変わってしまうからです。

無酸素運動になってしまうと、脂肪燃焼効果が期待できなくなってしまうので、会話ができる程度や少し息が上がる程度で行うことが一番ですよ!

エアロビクスがダイエットにおすすめ▶︎ダイエット効果

エアロビクスを定期的に行うことで得られるダイエット効果についてご紹介します。

先ほどご紹介したように、エアロビクスは有酸素運動です。
この有酸素運動は、15分以上続けなければ脂肪が燃焼されないのですが、エアロビクスは短くても30分踊り続けるので、確実に脂肪を燃焼させることができます。

長ければ90分も踊り続ける場合もあるので、エアロビクスをしただけで非常に高い脂肪燃焼効果を期待することができるんですよ♡

そして、脂肪燃焼だけでなく消費カロリーが高いこともエアロビクスの特徴です。
年齢や体重・性別にもよって変わってきますが、1時間で約300キロカロリーが消費されるといわれています。

また、エアロビクスは左右の運動や上下の運動が組み込まれているので、全身をバランス良くシェイプアップすることが期待できます。
どこかのパーツに限られることなく全体的に美ボディを目指せるので、女性にとっては嬉しいダイエット方法ですね!

エアロビクスがダイエットにおすすめ▶︎注意点

エアロビクスを始めるときの注意点もご紹介します。

①必ずストレッチなど、準備運動をすること
準備運動をすることで、身体の負担を減らしたり、ケガを防止することができます。

②水分補給を忘れない
エアロビクスをしていると発汗作用が高まるので、たくさんの汗をかきます。
脱水症状にならないよう、こまめに水分補給をしてください。

③最初から無理をし過ぎない
エアロビクスを初めてやる方は、体がまだ慣れていないのでいきなり無理をすることは禁物です。
徐々に慣らしていき、少しずつ時間を延ばしていくことがいいでしょう。

これらに注意して、エアロビクスによるダイエット効果を狙いましょう♡

ダイエットに効果的といわれている、エアロビクス。
シェイプアップだけでなく、スタミナがつくので疲れにくい体作りにもつながります♡
音楽に合わせて楽しく運動ができる方法なので、すぐダイエットに飽きてしまう方は一度試してみてください♪