夜景がキレイなシーズンだから…★iPhoneでキレイに夜景を取る方法♡

LIFESTYLE

夜景やイルミネーションをiPhoneで撮る時、ちゃんとキレイに撮れていますか??
カメラでそのまま撮るだけでは見た時の感動を残すことが出来ません。
少しのテクニックで綺麗な写真が撮れるようになります!

〈夜景を撮るときのコツ①〉ぶれないようにカメラを固定する

引用:www.amazon.co.jp

夜景を撮影する時、大事なのはカメラをしっかり支えて固定すること!
ぶれてしまうとピントがぼけてしまいます。フェンスや壁などに体をもたれかけて、自分を固定させるのもおすすめです。

なかなか固定できる場所が見つからないときは、スマホ専用の三脚を使いましょう!
スマホ専用三脚は、柱や手すりなど様々な場所に絡ませることが出来るので1つ持っていると旅行の際にも便利です。

また、音量調整ボタンで撮影ができることを知っていましたか?
これを応用して音量調整ボタン付きのイヤホンを使えば、手元でシャッターを切ることができるようになるのでぶれにくくなりますよ♪

iphone用三脚ホルダー iphone4/5/5s/c

¥980

販売サイトをチェック

〈夜景を撮るときのコツ②〉AE (自動露出)/AF(オートフォーカス)を固定する!

デジタルカメラには搭載されているAE/AFロックが、iPhoneでもできます。
AEは自動露出、AFはオートフォーカスといい、ピントを合わせたい部分を固定できるんです。
AE/AFを固定することは、夜景をキレイに撮影する重要なポイント!

方法は、カメラ画面でピントを合わせい部分を長押しするだけ。
指を離すと、画面上に「AF/AEロック」と表示されたら固定されます。

明るさをコントロールするだけで、写真の雰囲気がガラッと変わりますよ★

〈夜景を撮るときのコツ③〉夜景撮影用アプリ「夜撮カメラ」

引用:itunes.apple.com

簡単に美しい夜景撮影ができるアプリがあります♡
「夜撮カメラ」は無料なので誰でも手に入れられる優秀アプリ!

「夜撮カメラ」アプリならノイズを激減させ、自動ブレ補正機能によって、手持ちでも綺麗に夜景が撮影できちゃいます!
また、アプリでは珍しく音量調節ボタンでシャッターが切れるのでコツ①で紹介したイヤホンも活用できます。

普通に撮影するだけでもキレイになりますが、アプリ内の機能を使って明るさやカラーバランスを補正すれば、さらにキレイな写真に仕上ります♪

【夜撮カメラ】
<iPhone>
https://itunes.apple.com/jp/app/ye-cuokamera/id492671847?mt=8

<Android>
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ralabo.android.NightShooting&hl=ja

〈夜景を撮るときのコツ④〉夜景撮影用アプリ「Magic Shutter」

引用:wrs.search.yahoo.co.jp

無料アプリではありませんがおすすめなのが、iPhoneでスローシャッター撮影が可能な「Magic Shutter」というアプリです。

夜の高速道路写真などで見かける、光の筋が映り込む撮影ができるんです!
このアプリなら、ワンランク上の夜景を撮影することができますよ♪
撮影モードも豊富。スマート撮影やぶれ・残像モード、光跡モード、と様々なシーンに合わせて使い分けて♡

ふつうの夜景を撮るだけでは物足りなくなった人に最適なアプリです。

【Magic Shutter】
https://itunes.apple.com/jp/app/magic-shutter/id408256708?mt=8

このテクニックだけで夜景やイルミネーションを撮った時の記憶そのままに写真に残すことが出来ます。
一眼レフやデジカメを持っていなかったり、持っていけないときにぜひこのテクニックを活用してみてください!!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。