春までに痩せて可愛い服を着る!今すぐウォーキング始めましょ♡

BEAUTY

お正月はおせちやお雑煮など美味しいものをたくさん食べて運動不足になってしまった人もいるのでは?
春に可愛い衣服を着るためにも今からウォーキングダイエット始めましょう!

ウォーキングのすすめ① 有酸素運動だから痩せやすい

ただ歩くだけで本当に痩せるの?と思っている人も多いかもしれませんが、ウォーキングは有酸素運動の代表的な方法です。

無酸素運動は筋肉量を増やして基礎代謝を上げる効果がありますが、有酸素運動は適度に呼吸ができる程度の運動なので脂肪が酸素と結合して痩せやすいのです!

ウォーキングは正しい方法で行えば、お金をかけずにいつでもできる有効なダイエットなんです♡

ウォーキングのすすめ② 朝食前が1番効果的

ウォーキングが1番効果的な時間帯は朝食前。
朝食前は血液中の糖質が一番少ないので脂肪が燃えやすいのです。

朝食前にウォーキングをしてお腹がすいて、いつもより朝食も多く食べたとしてもそのカロリーは1日の活動の中で燃焼されるのでさほど問題はありません。

もちろん朝に時間がなければ昼や夜歩いても問題無し。
ただ、夜のウォーキングはウォーキングの後にお腹がすいてしまう可能性があります。
ウォーキング後はあまり食べすぎないように気をつけなければいけません!

ウォーキングのすすめ③ 1日20分〜30分が目安

ウォーキングは背筋を伸ばして大股、早足で行うのが鉄則です!
ふくらはぎの筋肉が伸び縮みしていることを意識しながら歩きましょう。

ウォーキングをすることで血行や代謝が良くなりので、便秘、冷え性、むくみの改善にも効果があります。
ウォーキングを開始して脂肪燃焼の効果が現れるのは20分後だとよくいわれますが、最近では5分後から脂肪燃焼は始まっているといわれています。

ただ、一日に20分から30分は行った方がダイエット効果を実感することができます。

ウォーキングのすすめ④ とにかく続けることが大切

どんなダイエット法にもいえることですが、とにかく続けることが大切です。

飽きてしまわないように、たまにウォーキングのコースを変えてみるのもおすすめです。
また、ウォーキングウェアを可愛くするのもいいですね♡

ウォーキングをする暇がない日は、エスカレーターを使わずに階段を利用するなど意識的に運動量を増やしましょう!

いかがでしたか?ウォーキングは時間があればいつでもできるダイエット法なので今日からでも始められます!
音楽を聴きながらウォーキングしたり可愛いウェアを着て楽しくダイエットしましょう♡