どのタイプ?自分に合った《貯金法》を見つけてお金を貯めよう!

LIFESTYLE

「お金が貯まらない〜」とお悩みの人。もしかしたら、貯金の仕方が合っていないのかもしれません。
自分に合った貯金方法を見つけてみませんか?

[ 自分に合った貯金法を見つける① ] コツコツ節約タイプ

まずは、コツコツ節約。
私もこのタイプですが、コツコツやるのに抵抗が無い人向け。

ペットボトル→水筒に変えて、1日150円程節約。1ヶ月で4500円程です。
2ヶ月で1万円にならないくらいなので、気長に毎日ちょっとずつ…と思える人におすすめします。

ペットボトル代の150円を缶に入れている友人は、週に一度まとめて入れて、知らぬ間に貯まるのがゲーム感覚で楽しいようです♪

[ 自分に合った貯金法を見つける② ] 短期集中タイプ

「コツコツなんてできない!」という人は、短期集中で貯めましょう!

私の友人は貯金がとっても苦手なのですが、お金を貯めないといけなくて一ヶ月間だけ節約していました。
いつも買っている洋服やコスメを一ヶ月間思い切って買わない、出来る限りの節約をする。

ただ、これはストレスが貯まると思います。お楽しみがあればそれを励みに頑張れるので、お楽しみの為に頑張る貯金法!

[ 自分に合った貯金法を見つける③ ] 稼いで貯めるタイプ

今手元にあるお金でどうにかするのではなく、稼いで新たにお金を作る。
これから学生の方は、夏休みになりますし、長期休みを利用してお金を稼ぐのも良いですね。
副業が可能な人は、副業を始めてみたり……。

でも、お金が増えると支出も増えます。
稼いで貯める前に、一度自分のお金の使い方を見直す事をおすすめします。
無駄な支出を減らした後に、稼ぐのが理想的。

[ 自分に合った貯金法を見つける④ ] 卒業タイプ

お金の使い方を見直すと、お金が減っている原因が見つかります。
衝動買い、値段を気にせずに買う、自分へのご褒美…良くないと思うものがあれば、卒業しちゃうのもアリ!

衝動買いをやめれば後悔も減るし、値段を気にすれば予想外の出費も減ります。

自分へのご褒美は、毎回服を買ったり靴を買ったり…頻繁に買う高額ご褒美を卒業したり。
卒業は難しくても値段制限を設けたり、回数を減らしたりして下さい。

自分に合った貯金法を見つけるでした。
貯金って自分の性格に合った方法が一番!
ありとあらゆる貯金法をやる前にまずは、自分に合った貯金法を探してみて下さい。