初詣をスペシャルに♪ちょっと変わったおみくじが引ける神社

年が明けたら、家族や恋人・友達と参拝に行こうと計画している方も多いのではないでしょうか♡
神社に足を運び、一年の感謝や新年の平安を祈願したら欠かせないのが“おみくじ”。
そこで、ちょっと変わったおみくじを引ける初詣にぴったりなおすすめ神社をご紹介いたします。

変わったおみくじが引けるおすすめ神社①岩手県にある盛岡八幡宮

岩手県にある盛岡八幡宮は1680年に建立され、農業や商業・学問・衣食住などの根源の神として愛されている神社です。

盛岡八幡宮にある変わったおみくじは「目出鯛を釣るおみくじ」です。
鯛の器が木箱にたくさん入れられており、見た目のインパクトがすごいですよね♡
釣り竿で好きな鯛を釣り、中を開けるとお告げと共に、当たり券が入っていることもあるんですよ!

この当たり券が入っていたら、大きな鯛と交換することができます。
めでたい年の始まりが楽しめる神社ではないでしょうか。

◆盛岡八幡宮
住所:〒020-0872 岩手県盛岡市八幡町13-1
電話:019-652-5211
拝観時間:8:30〜17:00

盛岡八幡宮

変わったおみくじが引けるおすすめ神社②東京都にある根津神社

東京都にある根津神社は、日本神話に登場する日本武尊(やまとたけるのみこと)が創建したと言われている神社です。

根津神社の変わったおみくじは、「打出の小づちを振るおみくじ」です。
ずっしりと重たい小づちを振ると、中から番号の書かれた棒が出てくるんですよ!

打出の小づちは昔から鬼の宝物だったり、大黒天の持ち物であるといわれており、富をもたらす象徴として親しまれてきましたよね♡
昔話の世界に入りこんだ気分で楽しめるおみくじです。

◆根津神社
住所:〒113-0031 東京都文京区根津1-28-9
電話:03-3822-0753
拝観時間:3〜9月 9:00〜18:00 / 11〜1月 9:00~17:00 / 2,10月 9:00〜17:30

根津神社

変わったおみくじが引けるおすすめ神社③兵庫県にある赤穂大石神社

兵庫県にある赤穂大石神社は、江戸時代の武士である大石良雄(おおいしよしお)など、47人の赤穂浪士が祀られている神社です。

赤穂大石神社の変わったおみくじは、「水みくじ」と言われているおみくじです。
おみくじを引いたときは何も書かれていないのですが、水にしばらくつけると、文字が浮かび出てきます。

文字が出てくるまで、ワクワク・ドキドキが止まりませんね♡
また嫌な事や忘れたい事を漢字一文字で書き、水につける「一文字流し」も有名です。
合わせて行い、いい年の始まりを祈願してみてはいかがでしょうか。

◆赤穂大石神社
住所:〒678-0235 兵庫県赤穂市上仮屋字東組131-7
電話:0791-42-2054
拝観時間:8:30~17:00

赤穂大石神社

変わったおみくじが引けるおすすめ神社④和歌山県にある熊野那智大社

和歌山県にある熊野那智大社は、熊野三山の一つであり、熊野夫須美大神を主祭神としている神社です。

熊野那智大社の変わったおみくじは、「ジャンボみくじ」です。
高さがなんと133mもあり、このジャンボみくじは日本一大きいおみくじとして、注目を集めているんですよ♪

筒を抱えながら振ると、中から番号の書かれた棒が出てくるので、その番号を伝えます。
新年から日本一のおみくじに触れただけで、良いことがおこりそうですね!

◆熊野那智大社
住所:〒649-5301 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山1
電話:0735-55-0321
拝観時間:6:00~16:30

熊野那智大社

ちょっと変わったおみくじが引ける、おすすめの神社を厳選してご紹介させていただきました。
大人も楽しめるおみくじばかりなので、新しい年の始まりを笑顔で迎えてください♡
日本にはまだまだ楽しいおみくじがたくさんあるので、住んでいる近くの神社を調べてみることもおすすめです!

【関連記事】恋に効く♡オススメのパワースポットはココ!【都内近郊編】

あ~恋がしたい……。行動していない訳でもないのに、どうして「この人だ!」って人に出会えな...

おみくじ おすすめ 神社

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小湊 瑠衣

beautiful daysをあなたに♡

>もっとみる