はちみつの意外なレシピ7つ。栄養満点で美味しい!料理の隠し味にも♪

Cover image: レシピブログ www.recipe-blog.jp

はちみつは、砂糖代用にもなり栄養満点でとっても美味しいですよね。
ホットケーキにたっぷりかけるのも最高ですが、実は料理の隠し味にもなるんですよ。
今回は、はちみつを使った意外なレシピをご紹介します♪

はちみつを使った意外なレシピの前に、ハチミツの効果をチェックしよう♪

はちみつはとても体に良い食品とされています。
殺菌作用や疲労回復効果もあり、疲れを取り除いてくれるともいわれています♪
口内炎に悩む人の治療にも良いとされていますよ。

さらに、砂糖よりも低カロリーなので砂糖代わりに使用すれば、コクと香りも広がって味わいがアップするんだそう!

また、はちみつは長期保存も可能ですよ。
いろいろな料理にも利用できるので、冷蔵庫に一瓶は常備したい食品です。

ここからは、はちみつを使った意外なレシピをご紹介します!

はちみつを使った意外なレシピ①:はちみつ醤油の照り焼き

レシピブログ www.recipe-blog.jp

最初にご紹介する、はちみつを使った意外なレシピははちみつ醤油の照り焼きです。

「豚肉を焼いて照りを付ける。」単純なのにとっても美味しい一品です。
砂糖醤油でもいいですが、このレシピでは“はちみつ”を使います!

焦げ付かないように弱火にしてからからめるのがポイント♪
はちみつのコクが豚肉にしみとおって、お肉を柔らかくしてくれますよ。

照り照りになった豚肉は冷めても美味しいので、お弁当にもぴったりです。

レシピはこちら♪

はちみつを使った意外なレシピ②:はちみつとヨーグルトのケーキ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

はちみつのほのかな香りがふわっと立ち上がる、はちみつとヨーグルトのケーキも、はちみつを使った意外なレシピの1つ♪

はちみつと一緒に入っているヨーグルトは、酸味としっとり感をプラスしてくれるので、しっとり甘みのある優しい味になっています。

こちらのケーキは、コーヒーよりアールグレイなどのホットティーとよく合うデザートです。
お持たせにもおすすめですよ。

サーブするときは、ミントの葉や生クリームを添えても◎

レシピはこちら♪

はちみつを使った意外なレシピ③:海老とチキンのマイルドカレー

レシピブログ www.recipe-blog.jp

続いてご紹介する、はちみつを使った意外なレシピは海老とチキンのマイルドカレーです。
りんごなどカレーにはフルーツがつきもの!
はちみつも同様で、隠し味にぴったりな食材なんです。

はちみつを入れるだけで、チキンと海老カレーをよりマイルドに、味わい深くしてくれます。
辛みが苦手という人は多めに入れてみてください。
とっても食べやすくなりますよ。

また、はちみつにはチキンを柔らかくする働きもあるんだそう!
隠し味にはちみつを使って、おかわりしたくなるような絶品カレーに変身させましょう♪

レシピはこちら♪

はちみつを使った意外なレシピ④:はちみつミルク丸パン

レシピブログ www.recipe-blog.jp

焼きたてを半分に割ると、ふわっと甘い香りがするはちみつミルク丸パンも、はちみつを使った意外なレシピの1つです。

こちらのパンは、どんな料理にも合うので、たくさん作って冷凍ストックするのもGOOD!
朝ごはんにも、それからシチューやスープと一緒に食べるのもおすすめですよ。

シンプルなのに味わい深いパンです♪

レシピはこちら♪

はちみつを使った意外なレシピ⑤:にんじんのはちみつ煮

レシピブログ www.recipe-blog.jp

続いてご紹介する、はちみつを使った意外なレシピはにんじんのはちみつ煮です。
肉料理などのメインの添え物としてぴったりの人参の甘煮!
こちらもお砂糖ではなく、はちみつで優しく煮込みましょう。

はちみつを使うことで、人参本来の甘みがより引き出され、見事な名脇役に変身しますよ。
インゲンも一緒に添えると色のコントラストでより美しく見えます。

作り置きしておけば、お弁当の隙間埋めにも役立ちますよ♪

レシピはこちら♪

はちみつを使った意外なレシピ⑥:はちみつレモンキャベツ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

はちみつレモンは夏バテ防止のために、お弁当に入れる人も多いのではないでしょうか。
そんな、はちみつレモンをキャベツと合わせれば、さっぱりシャキシャキのサラダになりますよ♪
そんなはちみつレモンキャベツも、はちみつを使った意外なレシピの1つです。

見た目も新緑で夏らしいですよね。
味付けは、オリーブオイルと塩胡椒だけでバッチリ!
お肉などボリュームのある食材と一緒にぜひ食べてくださいね。

レシピはこちら♪

はちみつを使った意外なレシピ⑦:スペアリブとはちみつジンジャー煮

レシピブログ www.recipe-blog.jp

最後にご紹介する、はちみつを使った意外なレシピはスペアリブとはちみつジンジャー煮
こちらは、生姜のさっぱり感とはちみつの甘みが肉汁と混ざる絶品レシピです。

作る時のポイントは、焦げ目をつけたら煮込み焼き、タレをかけながら焼くこと!
そうすることで、味がぐっと染み込みますよ。
また、はちみつを隠し味で使うことで豚肉も柔らかくなります。

ビールと一緒に豪快に食べたい一品です♪

レシピはこちら♪

「はちみつはスイーツに!」と思われがちですが、実は料理の旨みの鍵にもなるんです。
砂糖の代わりにはちみつを入れてヘルシーに♪
普段のレシピをびっくりするくらい奥深い味になりますよ!
はちみつを使った意外な料理、ぜひ試してくださいね。

【関連記事】朝食やおやつに♪アレンジ自在なホットケーキミックスレシピ

スーパーマーケットですぐに手に入るホットケーキミックス。ホットケーキ以外にも様々なお菓...

はちみつ 意外 レシピ 栄養満点 美味しい 料理 隠し味

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

水木かほる

>もっとみる