美味しくて可愛い♡実は簡単《 ケーキポップ 》の作り方!

LIFESTYLE

バレンタインは友達やお世話になっている人など好きな人以外にもお菓子を配ることありますよね!
美味しくて可愛いお菓子をたくさん作りたいときはケーキポップがオススメ♡
今回はキュートで手軽なケーキポップの作り方を教えちゃいます。

(( ケーキポップの作り方 )) 材料と下ごしらえ

引用:park.ajinomoto.co.jp

〈 材料 〉
・市販のスポンジケーキ 225g
・クリームチーズ 50~60g
・無糖ココア 小さじ2杯
・ラム酒(バーボンで代用可)小さじ2分の1杯
・製菓用チョコレート 120g
・製菓用ホワイトチョコレート 120g
・キャンディー用スティック8本
・デコペンやチョコレートスプレーなどお好みで

まずはスポンジケーキを手で細かくほぐし、無糖ココア、ラム酒、室温に戻したクリームチーズを加えてそぼろ状態にします。
手で生地をギュッとにぎると生地がまとまるくらいが目安です。

(( ケーキポップの作り方 )) チョコーレートを湯せんしその間にボール状の丸める

引用:www.recipe-blog.jp

チョコレートとホワイトチョコレートを湯せんで溶かしておきます。

生地は八等分に分けて手でボール状に丸めましょう。
全ての生地を丸め終わったら、キャンディ用スティックの先端部分約1cmに湯せんで溶かしたチョコレートをつけてから生地に差し込みます。

スティックをさした生地を冷凍庫で30分~1時間冷やします。残ったチョコレートはまた後で使うので置いておきましょう。

(( ケーキポップの作り方 )) 丸めた生地にチョコレートをからめる

引用:www.recipe-blog.jp

先ほど湯せんしたチョコレートとホワイトチョコレートをもう一度湯せんをしてなめらかにし、冷凍庫から取り出したポップにチョコレートを絡めます。

余分なチョコレートを軽く振って落とし、生地を上に向けてチョコレートを固めます。
このときは常温に30~40分ほど置いて固めます。

スティックを厚手の発泡スチロールなどに刺しておくと安定しやすいです♡

(( ケーキポップの作り方 )) かわいくデコレーション♡

引用:www.recipe-blog.jp

最後に常温で固めたケーキポップにデコレーションして出来上がり!

カラフルなデコペンやアラザン、カラフルなチョコレートスプレーなどがオススメです♡

チョコレートスプレーやアラザンは③の手順のときにチョコレートが固まる前にまぶしておきましょう。

画像のようにキャンディスティックにリボンを結ぶと可愛く仕上がりますよ♡

いかがでしたか?
いろんなデザインのケーキポップを作れば見た目も華やかで可愛くアピールできちゃいますよ♡
棒つきなので食べるときに手が汚れないのもいいですよね!簡単なので是非手作りしてみてくださいね。