1日だけで効果絶大!?週末「プチ断食ダイエット」の方法と効果

1日だけで効果絶大!?週末「プチ断食ダイエット」の方法と効果

BEAUTY

最近話題の“断食ダイエット”。
でも、興味はあってもなかなか実行に移せない方も多いのではないでしょうか?
そんな方におすすめしたいのが、1日だけの「プチ断食ダイエット」です。
早速、プチ断食ダイエットの効果や方法、魅力などをご紹介します。

「プチ断食ダイエット」とは?

話題の断食ダイエットだと、3日間は断食をしなければいけないので、ハードルが高いと感じる方も多いのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが、「プチ断食ダイエット」です。
プチ断食ダイエットとは、18時間以上断食をすること。
週末に気軽に取り組めることから、人気になっているのです。

断食と言っても“絶食”ではないので、何も口にできないわけではありません。
空腹を感じたら水やお茶を飲むことができるので、挑戦しやすそうですね♪

「プチ断食ダイエット」の方法とは?

「プチ断食ダイエット」は、18時間食事をとらないというだけです。
とても簡単ですよね!

突然断食を始めて胃や腸を驚かせないために、前日の夕食は普段よりも量を少なくすると良いでしょう。

そして断食を行う当日は、固形物は食べずに飲み物だけで過ごしてください。
飲み物は、水や野菜ジュースがおすすめです。

断食を終えた翌日は、急に固形物を食べると体に負担がかかってしまうので、消化の良いものなどから少しずつ元の食生活に戻してくださいね。

「プチ断食ダイエット」の魅力

前日の夜から準備を始め、翌日は少しずつ元の食生活に戻していくダイエット。

そのため、カレンダー通り、土日がお休みの生活をしている方なら、“土曜日”を「プチ断食ダイエット」にあてるとぴったりです。

プチ断食ダイエットは、宿便排出の効果もあるんだそう!
肌の調子が良くなったり、ポッコリお腹が解消されるといったことが期待できます。

また、定期的に行うことができるダイエットでもあります。
プチ断食ダイエットを定期的に行うことによって、老廃物が排出されるデトックス効果も高まります。
体内での細胞の生まれ変わりも活発になるため、体脂肪が燃焼されやすい体になっていくと考えられています。

「プチ断食ダイエット」の注意点

とても簡単で手軽にできる魅力の「プチ断食ダイエット」。
しかし気を付けなければいけないことがあります。

固形物を食べずに、飲み物だけで過ごすものですが、飲酒は控えてくださいね。

また、断食は絶食とは違います。
気合を入れ過ぎて水分も摂らない、なんていうことは危険なので、絶対にしないでください!
水分を摂ることによって、老廃物が排出されやすくなる効果も期待できるそうですよ♪

気軽に始められる「プチ断食ダイエット」をご紹介しました。
1日だけ行うダイエットなので負担が少ないですし、定期的に続けると更なる効果も期待できるんだとか!
まずは週末に一度試してみてはいかがですか?♡