本当に優しい彼氏は甘えられるだけでなくて自分も成長させてくれる♪

大人になるとライフスタイルの変化と共に、恋愛や結婚の価値観も変化します。
優しい男性が良いっていうけど、恋愛における本当の優しさってなんだろう?
今回は大人の恋愛における優しい男性の特徴を紹介します!

目次

大人の恋愛における優しさって……。

大人になると、単純に優しいだけの人と付き合っても、将来のことを考えるとうまくいかないことも。
恋愛を通じてお互いを高め合えるような本当の意味での優しさとはどういったものなのでしょうか?


今回は、優しい男性に共通している特徴と良い関係を築くためのポイントを紹介します♡

優しい彼氏に共通している7つの特徴

大人になるにつれて、恋愛も自然と結婚を意識してしまうもの。
お互いを高めあって、刺激しあえる人生を共に築けたら幸せですね♪

「ダメな時はちゃんと叱ってくれる」

女性が彼氏にしたい男性に求める条件の一つに、「優しさ」があります。
優しい男性の中には、自分がどんな時でも優しく対応してくれ、言わば自分を甘やかしてくれる優しさを持つ場合があります。


しかし、単純に甘やかすだけでは、自分のことを真剣に考えて向き合ってくれているとは言えず、本当の意味での優しい男性とは違います!
自分が間違っている時には、自分のためを思って厳しい意見をくれる関係こそが大人の恋愛では大切です♡

「周りからの評判も良い」

男性の中には、自分の彼女に対してのみ優しくても、周囲からの評判があまり良くないなんてことも……。
「自分の彼氏はそんなことない」と思いたいですが、もしかしたら周囲の人間関係において度重なるトラブルを抱えているなんてことも!


彼氏の周囲の人間関係を観察し、同性異性に関係なく誰からも好かれ、「良い人だね」と言われるような男性を見極めましょう。

「間違いを素直に認められる」

大人の恋愛においては、間違ったことはちゃんと受け入れて、素直に謝ることが大切です
大人になると少なからずプライドが高くなり、なかなか自分の間違いを認められなくなりがち。
自分の間違いを認めて、正直な気持ちで接するのも相手に対しての優しさだといえます♡

「誰に対しても誠実な対応」

普段は優しくても、店員さんに対する態度が急に横柄になる男性もいます。
相手が誰であろうと態度を変えず、彼女だけでなく誰に対しても優しく接することができる男性は魅力的です♡


そのため、後輩や部下にはもちろんのこと、店員さんに対しても、常に敬意を忘れず丁寧な人であることを見極めましょう。
自分だけでなく、周囲の友達や家族までも大事にしてくれることや、悪口や見下した言動をとらない誠実な対応が本当の意味で優しい男性だといえます♪

「葉と行動がともなっている」

彼氏から優しい言葉をかけられると嬉しいと感じる一方で、言葉だけでなく、実際に行動に移して欲しいと思った経験はありませんか?
優しい彼氏とは、単純に優しい言葉をかけてくれるだけでなく、言葉に対して行動がともなっていることが大切です♪


例えば、体調が悪い時に「大丈夫?」と心配するだけでなく、実際に薬を買ってきてくれたり、自分に代わって病院を探してくれたりするなど、行動に起こすかどうかで優しさがわかります。


ただし、自分の中で思うだけでなく、頼りたいときはしっかり言葉で伝えましょう!
自分のことを頼ってくれていると思うと男性も嬉しいものです♡

「冷静に話を聞いてくれる」

時には感情的になってしまったり、イラッとしてしまうこともありますが、冷静に話し合いができる男性は魅力的です。
ケンカをしてしまったときでも、お互いの悪かったところを見つけ、どうすれば改善できるのかを考えていけるような関係を築きたいですよね♪


また、悩み相談をしたときは、自分の意見を押し付けるのではなく、最後まで話を聞いてくれるのも優しさの一つです。

「約束をきちんと守る」

デートの時間に遅刻しないことや、些細な約束でもきちんと覚えていて実行してくれる。
そのようなことは人として当然だと思いがちですが、毎回デートに遅刻したり、約束を守れなかったりする彼氏は、これから共に人生を歩むと考えると不安になってしまいます……。


また彼女に「良い所を見せたい、嫌われたくない」という気持ちも大切だけど、相手のことを思って、できることはできる、できないことはできないとハッキリ言えるのも優しさです♪


あまりプレッシャーをかけずにお互いになんでも正直に話しあえる関係が◎

優しい彼氏に甘えすぎは注意!良い関係を築くポイント

彼氏が優しいと、毎回デートでご馳走してもらったり、ワガママを言うなど、彼氏に甘えがちに……。


しかし、自分が彼氏に甘えたいと思っているように、彼氏も彼女の前では甘えたいと感じている場合もあります。
なので、これから結婚を視野にいれた良好な関係を築いていくためにも、彼氏の些細なサインを見逃さないようにしましょう!


一方的に甘えてばかりいると、彼氏も疲れてしまいます。
甘えるときは思いっきり甘えて、時には彼氏にも甘えさせてあげるのが、長くお付き合いを続ける秘訣♡

優しい彼氏は自分を成長させてくれる

お互いを高め合い、人として成長できる関係を築くことが理想の恋愛関係だといえます。
そして、その先には、長い人生を共に歩むという「結婚」が待っているかもしれません♪

「穏やかな気持ちで交際を楽しめる」

好きな気持ちはあるんだけど、喧嘩やトラブルが絶えないカップルもいます。
このような場合、お互いの意見を最後まで聞かなかったり、すぐに感情的になったりすることが原因の一つとして挙げられます。


優しい彼氏だと、喧嘩やトラブルが起きにくいので、穏やかな気持ちで交際することができます。
交際の先にある結婚生活は、二人で話し合って進めていかなければならないことも多いので、きちんと話し合いができる関係を築きましょう♪

「ありのままの自分を見せられる」

特に交際当初は、お互いが自分を良く見せようと背伸びしてしまいがちです。
例えば、体調が悪くても無理してデートに出かけたり、金欠なのにも関わらず、高額な洋服で着飾ってしまうなど、自分に無理をしてしまうケースも少なくありません。


彼氏に嫌われることを恐れて、自分に無理をしてしまうのではなく、彼氏の前ではちょっとくらい恥ずかしいところもさらけ出すくらいの気持ちを持ちましょう。
優しい彼氏ならそんなあなたの一面も受け入れてくれるはず!
お互いが自然体の自分でいられるのが理想の関係です♡

「自分を成長させることができる」

男女の交際は「出会い」が肝心ともいわれますが、交際当初は彼氏も自分を良く見せようとすることも……。
初めは順調な恋愛をしていても、一緒に過ごす時間が増えると交際当初のような優しさが薄れ、本当の意味での優しい男性ではなかったというケースもあります。


このようなケースの場合、男性の精神面が幼いことが原因として考えられるので、これからずっと一緒に過ごしても、自分自身が気を遣ってしまうことが増え、ストレスになってしまう可能性があります。


優しい男性は精神面が大人なので、一緒に過ごすことで刺激になり、自分自身の成長にも繋がります♪

「将来のことを考えられる」

現代は、女性の社会進出によって結婚や出産を経ても仕事を続ける人が多いので、家事や子育てを二人で話し合いながら協力して行える相手が結婚相手として理想だといわれています。


お互いが寄り添うことで初めて経験する結婚生活の困難も乗り越えていくことができます♪

優しい彼氏を見つけて幸せな人生を

大人の恋愛においての優しさはただ甘やかしてくれるだけでなく、相手のためを思って言いにくいこともしっかり伝えられること♪


将来のことを考えて、お互いを高め合える関係を続けていくためには、本当の意味での優しい男性に出会うことが大切です。
そして、二人で幸せな人生を送っていきましょう♡

恋愛

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

二美愛

>もっとみる