アラサー女子に聞いてみました!後悔が生まれた5つの嘘とは?

Cover image: weheartit.com

嘘をついたことがないという人はいないのではないでしょうか?
嘘をつくと罪悪感でいっぱいになり、悲しい気持ちになりますよね……。できることなら、こんな思いしたくない!
今回は、アラサー女子に聞いた「後悔が生まれた嘘」をご紹介します。
後悔しない生き方を探しましょう♪

アラサー女子に聞いた!後悔が生まれた嘘①まだ好きなのに「もう好きじゃない」

weheartit.com

やはり恋愛関連の嘘には、後悔が残るものが多いようです。

女子会中は、過去の恋愛話で盛り上がることもありますよね。
このとき元カレの人数を多く言ったり、彼氏がいないのに“彼氏がいる”と嘘をついたりしたアラサー女子もいるようです。

このような見栄を張ると、後から虚しい気持ちでいっぱいになりますよね。
それに、恋愛経験が豊富だと偉いという考えは間違いです。

また彼氏に振られてしまったとき、まだ好きなのに“もう好きじゃない!”と周囲に伝えることで、自分に言い聞かせることもあるでしょう。
それがその男性の耳に入り、復縁のキッカケを逃したという切ないエピソードを持つアラサー女子も……。

アラサー女子に聞いた!後悔が生まれた嘘②体重やスリーサイズをサバ読む

weheartit.com

学生時代ほど話題にのぼりませんが、たまに女友達との会話中に、体重やスリーサイズといった体型の話になることもありますよね。

「ウエストいくつ?」と聞かれたとき、スタイル抜群でない限り答えたくありませんが、過去に大嘘をついて「50cmくらいかな〜」と言ってしまったアラサー女子もいるようです。

グラビアモデルの佐野ひなこ(さのひなこ)さんのウエストが49cmなので、このレベルの嘘をつくとバレバレです。

体重やスリーサイズをサバ読むなら、リアリティを求めた方がよさそうです。

アラサー女子に聞いた!後悔が生まれた嘘③収入や貯金額を高く言う

weheartit.com

お金関連の嘘も、見栄からついてしまいがち。

付き合って1年になる彼氏に、収入や貯金額を聞かれたとしましょう。
貯金額まで聞かれると、“結婚を視野に入れ始めた?”と期待してしまいますが、このときうっかり、収入や貯金額を高く言ってしまうアラサー女子もいるようです。

思ったより大きな数字だったのか、その日以降、いつもデート代を払ってくれていた彼が、割り勘を求めるようになったなんて話も!

彼の行動も極端ですが……本当に彼が結婚を視野に入れているなら、この些細な嘘で幻滅させてしまうかもしれません。
お金関連の話題は正直なのが1番です♪

アラサー女子に聞いた!後悔が生まれた嘘④上司からの信頼を失う発言

weheartit.com

仕事関連の些細な嘘は、信頼を失うキッカケになることもあります。

あるアラサー女子は、頼まれていた仕事をうっかり忘れていることに気づき、慌てて「他の作業が長引いていて……」と嘘をついたそうです。
けれどもその嘘が上司にあっさりバレてしまい、なんとも気まずい空気が流れたんだとか。

このくらいの嘘なら、バレて問題になることはそうそうないと思いますが、仕事を任せたくない部下に認定されそうですね。

小さな嘘が必要なときもありますが、信頼を失いたくないなら、嘘をつかないといけない状況を作らないように努力しましょう!

アラサー女子に聞いた!後悔が生まれた嘘⑤辛いのに「大丈夫」

weheartit.com

家族や友達、彼氏に辛いときは頼りたいですよね。
けれども、甘え下手なアラサー女子にとって、これは最難関の課題です。

辛いのに辛くないフリをすると、彼氏は「信頼されてないのかな……」と自分を責めてしまうかもしれません。
頼りすぎはどうかと思いますが、辛いときは辛いと言うのも、いい人間関係を築く秘訣です!

辛くないと嘘をつき続けると、多くのものを失うこともあります。
自分を守るためにも、辛いときは助けを求める勇気を持ってくださいね♡
アラサー女子に聞いた「後悔が生まれた嘘」をご紹介しました。
嘘をつかずに生きるのは難しいかもしれませんが、嘘を減らすと心がラクになりそうですね!

【関連記事】こんなアラサー女子は恋愛できない!?4つのしくじりポイントとは

アラサーのみなさん。最近、恋愛していますか?もしかして、「恋愛できない~」「彼氏いない...

後悔 アラサー女子 恋愛

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル、サロンモデル、キュレーター
野菜コーディネーター、国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる