ポイントは目もと?オルチャンのような韓国顔になる方法

美男美女のイメージが強い、韓国人。
キレイな美肌、大きな目、可愛らしいなかにも美人な感じもしっかり出ているオルチャン。
そんなオルチャンに近付けるような方法を紹介していきます。

目次

日本人とはちょっと違う!韓国顔に憧れる♡

オルチャンとは、"顔(オルグル)" と最高(チェゴ)という意味を持つ "ちゃん"を合成した造語です。
「とても可愛い」という意味を持ち、オルチャンとして有名な女性がしている、目元を強調した可愛いイメージのメイクをオルチャンメイクといいます。

この韓国で人気となっているオルチャンメイクですが、日本でも可愛いと人気です!

◼︎オルチャンメイクのポイントとは?
・美肌
・平行太眉
・特徴的なアイライン
・涙袋
・ナチュラルチーク
・グラデーションリップ

オルチャンについて、詳しく紹介していきます♪

韓国顔になりたい!具体的にはどういう顔?①目

オルチャンの目のポイントは、アイメイクをちょっと濃いめにすること♡

特に、アイラインはしっかり引きます。
ジェルタイプやリキッドタイプのアイライナーでしっかりとひき、目尻から下まぶたの部分を逆の「く」の字のようなイメージで描きます。

下まぶた部分をよりナチュラルにしたいという方は、ラインはひかずにアイシャドウなどのパウダーで描くことをおすすめします。

アイシャドウ部分は、ブラウン系のナチュラルなものを薄く塗るくらいにします。
アイラインが濃い分、アイシャドウは薄めにするのがナチュラル感を残すためには大切です!

また、涙袋を白いパール系のアイシャドウなどでしっかり描くと、可愛らしとデカ目効果が期待できます♡

韓国顔になりたい!具体的にはどういう顔?②鼻

韓国顔のようなスッと通った鼻筋は、マッサージとメイクで作りましょう!

◼︎マッサージ
鼻は個々に鼻の骨の形があるため、マッサージをしても劇的な変化は難しいかもしれません。
しかし継続して行うことで、少しずつ鼻の形の変化が期待できるといわれています。

まず、鼻筋が通った形になるようにクリームを使用しながら、鼻の付け根から上に上に、くるくるとマッサージしていきます。
そして、小鼻部分を摘んだような形で5秒から10秒間キープします。
これを1日何度か繰り返し行います。

◼︎メイク
眉頭から小鼻にかけて、ノーズシャドウをブラシでサッと影をつくります。
鼻筋部分には、ハイライトを入れます。

また、日頃から鼻筋を高くすることを意識しましょう!
うつぶせ寝で鼻をつぶしたり、鼻の穴が広がってしまうような行動は控えましょう♪

韓国顔になりたい!具体的にはどういう顔?③輪郭

韓国顔の輪郭といえば、シュッとした小顔というイメージが強いのではないでしょうか。

小顔に憧れる方にオススメなのが、最近流行中の「骨気(コルギ)」。
とても痛いですが、その分小顔効果を実感できると話題です!

骨気(コルギ)は、従来のフェイスマッサージの筋肉を動かすマッサージではなく、骨から動かしてしまうのです!

◼︎骨気のやり方
①首回りをほぐす。
首を頭の1番遠いところを通るようなイメージで、ゆっくりと左右2回ずつ回します。
その後、左手を右の側頭部に置き、首を左に倒して10秒間キープ。
終わったら反対側も同様に行います。
側頭部を押さえるようにして首を傾けることで、より伸びる感じを実感できますよ。

②首の老廃物を排出する。
左手の親指以外の4本指を耳の下に揃え、首を少し横に傾け、耳の下から鎖骨に向けて真下に指を下ろしていきます。
左右5回ずつ、リンパをほぐすようなイメージで行っていきます。

③フェイスラインを刺激する。
右の親指と人差し指でアゴの皮を挟み、くるくると細かい円を描くイメージで、左の耳の下に向かってフェイスラインをほぐしていきます。
アゴから始め耳の下をゴールとして、1セットを左右各3回ずつ行います。

その後、頭を軽く右に傾け、右手を頬に当てて頬杖のようなポーズで顔を支えます。
左手はグーの形を作り、人差し指と中指の第二関節でできた溝にアゴを当てます。

先ほどと同じように、アゴから耳の下にフェイスラインを引き上げるように強めにこすっていきます。
左右各3回ずつ反対側も同様に行っていきます。

④頬骨を引き上げて小顔に。
両手の親指以外の4本の指を頬骨の下にグッと入れ込むように当てます。
頬を上に持ち上げるイメージで、指に力を入れて上に押し上げて刺激を加えます。
この動きを頬骨の下あたりをまんべんなく、10回行います。

その後、笑顔を作って頬を持ち上げた状態にし、手のひらの下半分を頬骨の下に当てます。
グッと上に頬を持ち上げ、そのままの状態で10秒キープし、3回行います。
この際、頭が後ろに反ってしまわないように注意しましょう。

最後に手のひらの下半分をこめかみに当て、顔を押しつぶすようなイメージで、内側に向かって力を加えます。
あまり強く押しすぎると痛いので、緩めに調節しながら3回行います。

最初は痛みが強いという方も多いようですが、継続していくうちに痛みも軽減され、フェイスラインがスッキリしてきたと実感できる方が多いようです。

顔のむくみにも効果が期待できるので、ぜひやってみてくださいね♡

韓国顔になりたい!具体的にはどういう顔?④唇・口

オルチャンメイクの特徴のひとつでもある口元は、グラデーションの「血にじみリップ」といわれる口元です。
唇の中心部から、じわっとリップカラーが広がったようなデザインになっています。

唇の中心部分が1番色が濃く、外側にいくにつれて綺麗なグラデーションになるように口紅を塗っていきます。
唇が立体的に見えるだけではなく、口を小さく見える効果もあるといわれています。

◼︎血にじみリップの作り方
①全体にコンシーラーを塗り、唇の色味を消していく。
②唇の内側にリップティントシロップや、口紅などを塗ります。
③全体になじませるように上下の唇をすりあわせます。

最近では、グラデーションが簡単に作れるような口紅やリップティエントなども販売されています♪

韓国顔になりたい!具体的にはどういう顔?⑤肌

陶器のような美肌が特徴の韓国顔。
ファンデーションは薄づきで、ナチュラル感をしっかり残すのがポイントです。

まず、陶器のような肌質に仕上げるために下地を塗ります。
この時、理想の肌に合わせて、下地の色味を変えるのも良いでしょう。

◼︎パープル
白く透明感のある肌になりたい方におすすめ。
◼︎グリーン
頬の赤みを消したい方におすすめ。
◼︎ピンク
ワントーン明るいお肌になりたい方におすすめ。

ファンデーションはパウダーやリキッドよりも、BBクリームやCCクリームが良いでしょう。
カバー力がしっかりあるのに、厚塗り感があまりありません♪

韓国顔になる方法②スキンケア

ナチュラル感を大切にしつつ陶器のようなみ肌が特徴の韓国顔。
メイクはもちろん大切ですが、それ以上に大切なことはスキンケア!
美肌のためには、まずは肌作りが大切ですよね♡

◼︎スキンケアのポイント
①くすみや角質が目立つ場合は、ふき取り化粧水で血流に沿ってふき取る。
どんなに良い化粧水や美容液などを使用していても、肌に汚れが残っている状態では、肌への浸透が悪くなってしまいます……。
②汚れを落としたら、化粧水やクリーム、美容液などでしっかり保湿します。
肌質に合ったスキンケア用品を使用し、化粧水などで肌に水分を入れた後、クリームなどで水分が逃げないように、肌に潤いを閉じ込めます。

また、良質な睡眠をしっかりとることも美肌を目指す上では大切です!

韓国顔になる方法③メイク

先ほども記載した通り、薄づきの陶器のような美肌が韓国顔のポイントです。
下地、ファンデーションについては記載しましたので、それ以外のメイクについてまとめます。

下地とファンデーションの後は、チークを使わずにハイライトなどで肌を仕上げていきます。
チークを使用しないことで、よりナチュラルに仕上げる効果が期待できます。

アイブロウ部分は、平行太眉でナチュラルに描いていきます。

目元は、ブラウンやベージュなどのナチュラルなアイシャドウを薄づきに付けます。
アイシャドウとは反対に、アイラインはしっかりとひくのがポイントです。
目の粘膜部分をアイライナーでうめたら、目の形に合わせてラインをひいていきます。
目尻は、長めにひくのがポイントです。
さらに、下まぶた部分の1/4ほど、目尻から逆の「く」の字のような形でラインをひきます。

涙袋も韓国顔の大切なひとつ。
下まぶたの涙袋部分、まつ毛の際ギリギリのところに白のアイライナーやアイシャドウを塗ります。

最後に、ホットビューラーやビューラーでまつ毛をカールさせ、マスカラを塗って目元は完成です。

韓国顔になる方法④ヘアスタイル

おしゃれなオルチャンは、流行に合わせてヘアスタイルもどんどん変化します。
ここでは、オルチャンの中でも人気のあるヘアスタイルを紹介していきます。

①ボブ
ナチュラルな印象のボブヘアは、カジュアルにも大人っぽいシックなスタイルにも合わせやすく、お手入れも楽なのが魅力です。

②ロングヘア
アレンジ次第で、印象を大きく変化することも可能なロングヘア。
髪色や、パーマなどで色々楽しめるのが魅力です。

③どの長さでも可愛さが出るウェーブパーマヘア
エアリーなウェーブのパーマは、オルチャンメイク特有の透明感を増してくれます。
また、ウェーブパーマは一つにまとめるだけでオシャレな雰囲気になるため、ファッションとのコーディネートの幅が広がります。

④前髪のアレンジで印象を変えるヘア
束感を出しながら、おでこを少し見せるシースルーバンや、ぱっつんで可愛らしさを惹きだすぱっつん前髪、大人な印象になるセンター分けなどがあります。

学生でも真似できる黒髪のヘアスタイルや、髪色やパーマを楽しめるスタイルなど、幅広いヘアスタイルをオルチャン達は楽しんでいるようです♪

韓国顔になる方法⑤専門クリニックや美容外科クリニックに相談する

メイクやマッサージなどではなく、プロの力をかりるのも1つの方法です。

◼︎聖心美容クリニック:韓国顔を目指している方におすすめ!
札幌、東京、大宮、横浜、熱海、名古屋、大阪、広島、福岡など全国各地にクリニックがあるため、通いやすいのが魅力です。

◼︎アイエスクリニック:オルチャンのような美肌を目指す方におすすめ!
皮膚科専門医が対応してくれます♪
西新宿駅から徒歩1分という好立地なのも魅力的!

この2院以外でも、多くのクリニックで無料カウンセリングが受けられるようです。
気になる方は1度、相談してみてはいかがでしょうか。
美男美女という意味を持つ、オルチャン。そんなオルチャンに憧れる人は多いはず。
マッサージや、メイク法など、この記事を参考にしてみてくださいね♪

韓国顔 なる 方法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

彩雪

>もっとみる