キレイな人はやっている♡朝の時間を有効活用する「朝活」とは?

LIFESTYLE

朝早くの予定に間に合わない朝に弱い人や、毎日忙しくて時間が足りないと感じている人は、朝の時間を有効活用できていますか?
出発ギリギリに起きて、慌てて家を出るなんて生活はもうやめましょう!
キレイな人や仕事のできる人は早起きの人が多いと言われています。あなたも朝活で充実した朝を送ってみませんか?
最近注目の「朝活」についてみていきたいと思います。

朝活って?

「朝活」とは、朝活動の略。朝のすきま時間を自分の美容、趣味、勉強など好きなことに使って有意義に過ごすことを言います。

朝活のためには早寝早起きが鉄則です!
早起きするには、寝る前に次の日早起きしてなにをしたいか目的をはっきりさせることがコツ。
ふかふかのお布団が気持ちよくて起きれなくても、やるべきことを思い出せば起きれるでしょう。また、朝に太陽の光を浴びて、顔を洗うと目が冷めやすくなります!

<朝活のメリット>
①早寝早起きによって美肌ホルモンが活発に分泌される時間に寝ることが出来る。
②朝の準備時間に余裕ができるので、慌てなくて済む。
③自分のやりたいことに時間をあてられるのでリラックスでき、充実感を味わえる。

朝活① <食事編> バランスを考えた朝食を♪

朝の食事は時間がないためついつい簡単になってしまいがち。
どんなに忙しくても朝ごはんを食べないと、頭がボーッとしてしまったり、太りやすい体質になってしまいます。

忙しい朝だからこそ、栄養バランスの良い食事を心がけましょう。
いつもパンだけの人は、卵、野菜、フルーツ、乳製品、油などを含むものを取り入れるとGood♡
また、スムージーをつくって飲むのも手軽にできていいですね。
トーストやパンケーキをつくるのでも、ちょっと可愛くアレンジすれば気分があがります♡くま、うさぎなどの動物やハート型などにかざりつけしてほっこりとした一日にしてみては?
和食派は炭水化物や塩分を摂りすぎないように注意しましょう!

朝活② <美容編> 簡単なことからはじめよう♪

朝のスキマ時間を美容に時間をかける場合について。
まず、簡単なことから始めてみよう♪

例えば朝起きて一番最初にストレッチをする、白湯をコップ一杯分飲むなど、始められそうなことからでOK。慣れてきたら自分の目標に合わせた美容法を試してみましょう!

半身浴で代謝を良くしたり、朝パックでメイクのノリをよくするのもおすすめ。

ミランダ・カーさんをはじめとした海外セレブがやっているという朝ヨガをするのもオススメです。
※ミランダ・カーさんのやっているヨガはこちらを参考に↓
https://www.youtube.com/watch?v=PFQn2kv881w#t=115

自分の興味をもった美容法を朝の時間に試してみることで美に近づけますよ。

朝活③ <趣味・勉強編> 時間を決めてからやりましょう!

朝に読書などの趣味や勉強をすると特に充実感を味わえそうですね。
ポイントは何時までやるか時間を決めておくこと!

ついつい楽しくなってしまうと時間を忘れてしまいがちなので、タイマーを設定したりするといいです。

また、読書や勉強なら外のカフェでもできる場合が多いので、気分転換したい時は、いつもより早めに出てカフェで過ごすのもアリですね!

朝活することで、朝から充実した気分で過ごせ、時間に余裕ができるので遅刻を防げます♡
でも、ゆったりしすぎるとかえって遅刻してしまうので、注意が必要です。
遅刻が心配な人は先に準備を済ませてからやりたいことをやりましょう。
気持ちの良い朝を目指して、「朝活」をみなさんもぜひためしてみては?