『趣味の見つけ方がわかりません!』そんなあなたにピッタリな趣味の見つけ方☆

LIFESTYLE

「趣味があれば人生がもっと豊かになる!」なんて言われていたりしますが、趣味ってそう簡単に見つからないですよね。
私の周りにも無趣味で困っている人が居ます。私も元々は無趣味だったのですが、今では色んな趣味があります!
ここでは趣味を見つけたい方に趣味の見つけ方を私なりにまとめてみます。

楠原諒子
楠原諒子
2015.01.13

<趣味の見つけ方①> 『自分はインドアかアウトドアか』で探す

趣味探しはまずは自分のことを知ることが大事だと思います。
その中でも確認したいのは"インドアかアウトドアか"。

そこがはっきりすると趣味探しも絞りやすく探しやすいと思います。

また「インドアな自分を変えたいからアウトドアな趣味を」と自分を変えるきっかけにするのも◎!
アクティブな生活に落ち着きが欲しい方はインドアな趣味を探してみるのもいいかもしれません。

<趣味の見つけ方②> 『お金のかけ方』で考える

『趣味にどのくらいお金をかけたいか』で考えるのも良いと思います。

あまりお金をかけたくないという人は、家でのDVD鑑賞や読書、外に出て散歩をしたり…お金をかけずに趣味にできるものもたくさんあります。
手芸などちょっと気になるものは100円ショップのキットなどを買ってみましょう♡
100円ショップはお金をあまりかけずに趣味を見つけられる場です。

また、どーんとお金をかけて「続けなきゃ!」思うのもアリ!
私は高校生の時ギターを思い切って買いました♪結構奮発したので毎日のようにひいていました☆

<趣味の見つけ方③> 友達の誘いにのってみる

周りの人の影響で趣味を見つけてみるのもひとつの方法♪

「○○に行ってみよう!」「○○をしてみよう!」と友達の誘いには、よほど嫌なものではない限りのってみましょう!
自分では広げきれない世界は周りの人の力で見てみるの良いですっ☆
私は友人の誘いで行ったライブでまったく知らないアーティストにどハマりしたことも♪

また英会話の得意な友人に英会話を教えてもらったり、料理の得意な友人に料理を教えてもらったり…友人の得意なものを教えてもらうのも◎!

<趣味の見つけ方④> 『直感、その場の気分』で選ぶ

その日、その場のノリや気分で行動してみると意外と趣味に巡り会えます♪

楽しそうだな〜とその場のノリで行ってみたり、テレビで美味しそうなお店を見て出掛けてみたり…
それをきっかけにカフェ巡りや食の趣味ができることだってあります♪
直感やその場の気持ちだと前持って準備をしなくていいラクさもあります!

私はお店で「可愛いな〜」と思ったものを衝動買いして後々集めはじめることもあります。
収集趣味も楽しいですっ♡

いかがでしたか?
趣味探しにお困りの方の参考になれば嬉しいですっ!
自分でも意外なものに熱中したり…趣味は自分を知れる良いきっかけにもなりますよっ♪

2015.01.13 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。