何を言っているかわからずイラッ。ぶつぶつ文句を言う人への対処法

貧乏ゆすりをしたり、無駄に多くため息をついたりする人は、周囲の人から集中力が欠ける原因になるので煙たがられやすいです。
他にも挙げ始めたらキリがないくらい、このような不快感を与えるちょっとした言動はありますが……、大きな不快感を与える言動のひとつが「ぶつぶつ文句を言うこと」です。
ぶつぶつ文句を言う人のことで悩んでいる人は多いよう。
そこで今回は、ぶつぶつ文句を言う人への対処法を考えてみましょう。

小さ〜な声で文句ばかり言う人にイライラ……。ストレスが溜まっていませんか?

“何か言っている?いや言っていない……やっぱり言っている!”と、聞こえるか聞こえないかわからないくらいの小さ〜な声で、文句を言いがちな同僚や友達はいませんか?

しゃべっているのはわかるけど、何を言っているのかハッキリわからない状況を目の当たりにすれば、イライラしてしまいますよね。
タチが悪い態度なので、大きな不快感を覚えると思います……。

10代なら、反抗期からこのような態度を取っているのかもしれませんが、ぶつぶつ文句を言う人が立派な大人なら、本人が本気にならない限り性格を改善するのは難しいです。
このような人に出会ってしまったら、相手を変えようとするのではなく、うまく対処していきたいところ。

ストレスを溜めないためにも、これからご紹介する対処法を身につけましょう!

ぶつぶつ文句を言う人への対処法① まともにとらえない

ぶつぶつ文句を言う人への1つめの対処法は、まともにとらえないこと。

例外もあると思いますが、小さな声で文句を言っているなら、自分の考えや思いに自信がないから、大きな声で堂々と言えないのかもしれませんね。

相手の性格や言動からまともな意見ではなさそうだなと判断したなら、文句を耳に入れないようにしましょう。
可能ならその場を離れたり、今すべきことに没頭したりして、うまくスルーしてください。

スルースキルを磨くコツは、深読みしないことです。
スルーしようとしてもぶつぶつ文句を言う人が気になってしまうかもしれませんが……、文句を深読みするのだけは避けましょう。

小さな声で文句を言われると深読みの範囲を広げやすいので、余計なストレスを抱えがちです。
頭より体を積極的に動かせば、深読みする性格を変えられるかもしれません♪

ぶつぶつ文句を言う人への対処法② ノーリアクションな自分を演じる

ぶつぶつ文句を言う人への2つめの対処法は、ノーリアクションな自分を演じる。

ぶつぶつ文句を言われると、「何?聞こえないよ」なんて聞き返したくなりますが、①のようにまともな意見でなければ「なんでもない」と言われるのがオチ。
また、聞き返したのがキッカケで、相手がブチ切れて声を荒らげるかもしれません……。

こうなることを考えると、やはりぶつぶつ文句を言う人に構わない方がいいでしょう。
ノーリアクションな自分を演じれば、ぶつぶつ文句を言うのが幼稚だということに気づいてくれるかもしれません。

呆れた顔をしたり、バカにしたような態度をとったりすると逆効果になってしまうので、ノーリアクションを意識してみましょう。

ぶつぶつ文句を言う人への対処法③ 「ぶつぶつ文句を言われる方がマシ」だと考える

ぶつぶつ文句を言う人への3つめの対処法は、「ぶつぶつ文句を言われる方がマシ」だと考え方を変えてみる。

ぶつぶつ言っている文句が聞き取れたなら、“同じことを大きな声で堂々と言われたらどう思うか”考えてみてください。

極端なたとえですが、「ふざけるな、バカ野郎」なんてぶつぶつ言われたらカチンとくるだけですが、これを大きな声で堂々と言われたら、恐怖を覚えてしまうかもしれませんよね……。

物は考えようなのです。
どんなに理不尽なことを言われたとしても、考え方を少し広げれば、ストレスを回避できます。

考え方を広げるコツは、毎日の生活の中に意外とたくさんあります。
映画を観たり、本を読んだり、年齢を問わず色んな人と積極的に話したりするだけで、自然に考え方を広げられますよ!

ぶつぶつ文句を言いがちなら、すぐにやめないと口角が下がっておブス顔に……。

ぶつぶつ文句を言う癖を持つ魅力的な人に会ったことはありますか?
おそらく、多くの答えはノーだと思います。

ぶつぶつ文句ばかり言う人を見ていると、口角が年齢の割に下がっている印象を受けます。
笑顔を見せるより文句を言うことが多いからか、おブス顔になってしまっているのです……。

もし、自分がぶつぶつ文句を言いがちなら、このままではおブスが悪化してしまうでしょう。
高級スキンケア用品を買うより、性格を改善した方がキレイになれるのでは?
文句を言いたくなったとしても、すぐに口に出すのはやめて一度冷静になりましょう。

言わない方がいいこともあります。一度冷静になれば、間違った考えに気づくこともあります。むやみやたらにぶつぶつ文句を言えば、自分が損するだけかもしれませんよ!

あなたの周りにぶつぶつ文句を言う人がいるなら、影響を受けないように気をつけましょう。
しょっちゅう顔を合わせる間柄なら、よくわかっていると思いますが……絶対に真似をしてはいけません。
他人の悪い癖が知らず知らずのうちにうつることもあるので、仕事仲間や知り合い程度の関係なら、必要以上に関わらない方がいいかもしれませんね。

とにかく相手のペースに巻き込まれないように、自分のペースを大切にしながら、うまく対処してみましょう。
「ぶつぶつ文句を言う人への対処法」を考えてみました。
大切な家族や彼氏がぶつぶつ文句を言う癖を持っているなら、それは良くないことだよと教えてあげるものいいですね。
ぶつぶつ文句を言う人は無自覚なことも多いようなので、自分の悪いところに気づけば、改善しようと努力を始めるかもしれません。
もし、ぶつぶつ文句を言う友達や彼氏、家族のせいで強いストレスを抱えているなら、少し距離を置くのもひとつの手。
職場でないなら文句が始まったら、耳栓をしたり、イヤホンをつけて音楽を聴いたりしてやってもいいと思います。
無理をしすぎないのも、素敵な人間関係を見つける秘訣だということを忘れないようにしましょう。

【関連記事】意外と多い!すぐキレるひとへの正しい対処法♡

上司や友人など、すぐにキレやすい人は意外といますよね!今回は、短気な人への正しい対処法...

文句 対処法 イライラ ストレス

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル、サロンモデル、WEBライター
野菜コーディネーター、国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる