脳学者が勧める!夢を叶える「未来日記」とは

LIFESTYLE

ロンドンオリンピック ボクシング金メダリストの村田諒太さんも、未来日記を実践して勝利に繋がったそうです♪
脳学者も認める未来日記の効果と実践法について紹介します!

未来日記の効果♡

人間の脳は、顕在意識と潜在意識に分けられます。

顕在意識とは、今私たちが意識できる思考のことで、潜在意識とは、普段頭に浮かばないけど実は、自分が考えていることです。そして、実は、私たちの頭はほとんど潜在意識で占領されています!この潜在意識が無意識に自分の行動をコントロールしているのです。

恐ろしいですね…
でも安心して下さい♪

この潜在意識を味方につければ、自然と望み通りの行動を取ることができ、無意識に現実を理想へと近づけることができます♡

潜在意識を味方につける方法は色々ありますが、今回は未来日記という方法を紹介します!

未来日記の書き方

①まず1年後の最高の未来を思い描きます♪

②今の状況をすべて無視して、「こうなったら人生最高!」と胸がドキドキするくら いの理想を好き放題書き連ねます。この時、心からワクワクしながら、具体的にイメージしながら書くことがポイントです♪

③そして最高の未来を思い描いたら、今度は一月ずつテーマを決めます。
目標に到達するための道筋も、実現可能性なんかは考えずに、ワクワクな気持ちに従って書き込みます♡

④そのあと、1週間後の未来を思い描き、今できることを書き出します。

後は、すべてを忘れていい気分ですごしているだけでOKです♪

未来日記のコツ①

まず何よりも大切なのは、今の頭の常識をすべて取り払い、心からワクワクする未来を描くことです♡何よりもいい気分でいなければなりません。

もし書くことが負担で、嫌だなと思うならば書かない方がいいのです!妄想して楽しめるだけで最高だと思えれば、夢が叶う日も近いはず♪

そして、叶ったらノートに「ありがとう」と書き込み、感謝の気持ちを表すことで、さらにポジティブな現実を引き寄せます!

未来日記のコツ②

また、未来日記を書くときは、すべて過去形で書き込むと効果が上がります。

「〜になりたい」「いつか〜になる」という言葉のままでは、潜在意識が「〜になりたい」状態を引き寄せ続けてしまうので、いつまで経っても現実になりません。

具体的に、その時の感情まで想像しながら、もうすでに叶ったことを振り返る気分で書いてみると、だんだん現実が変わってくるので、ぜひ試してみて下さい♪

いかがでしたか?
初めは信じられないかもしれませんが、未来日記は本当に効果があります!自分の進みたい方向を明確にするためにも、ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?