今すぐはじめられる♡“正しい姿勢をとるだけ”ダイエット

BEAUTY

ダイエットのためには、食事制限だけではなく毎日の適度な運動が欠かせません。
しかし、「毎日運動するなんて絶対続かない!」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか?
そんな運動苦手女子にオススメしたい、姿勢矯正ダイエットをご紹介します♡

姿勢が悪いと太る!?

いくらメイクやお洋服がキマっていても、猫背だとスタイルが悪く見えてもったいないですよね。
それだけではなく、悪い姿勢は太る原因にもなるのです!

ダイエットに成功する人とそうでない人の違いは、姿勢にあると言われています。

姿勢が悪いと骨格が歪んで筋肉が凝り固まってしまい、血行不良やリンパの流れも滞りがちになりますよね。

血流やリンパの流れがスムーズにいかないと、冷えやすい身体になってしまうため、さらに代謝機能も低下してしまうのです。

また、体内に老廃物を溜めこみやすい体質になり、便秘やむくみを生じやすくなったり、脂肪を蓄積しやすくなってしまいます。

姿勢の良し悪しによって代謝の良さが格段に異なるので、効率良く痩せるためには正しく綺麗な姿勢をキープしたいですね♡

姿勢矯正ダイエット①正しい姿勢で立つ

まずは正しい姿勢で立つことからはじめましょう♡

①壁を背にしてまっ直ぐ立ち、つま先を少し広げる
②頭、肩、背中、お尻、ふくらはぎ、かかとの5点を壁につける
③お腹とお尻に力を入れ、背中と壁に隙間ができないようにする

これで正しい姿勢を身に付けることが出来ます。

たったこれだけですが、実際にやってみると腹筋や背筋、インナーマッスルを使うことになるので、キープするのは少し辛いかもしれません。

しかし、普段は使っていない筋肉を使うので、それを続けるだけでもダイエット効果が期待できます♪

姿勢矯正ダイエット②正しい姿勢で座る

仕事中や授業中など、1日中座っていることが多い人ほど、だんだん姿勢が崩れていってしまいますよね。

疲れていると楽な姿勢へ崩れてしまいがちですが、気付いたときはこまめに正しい姿勢に直すように心がけましょう♡

①イスに深く座り、背中と背もたれの間はあまりあけない
②腰は曲げずにしっかり立たせ、背筋もしっかり伸ばす
③ひざの位置が股関節と同じ高さか、やや高くなるようにする
④足裏全体をしっかり床につける

長時間キープするのは大変ですが、良い姿勢で座るクセをつけるためにもぜひ試してみて下さい!

姿勢を良くしただけで代謝が20%上がる!

消費エネルギーの大半は基礎代謝にあるので、実は運動での消費カロリーは意外と少ないのです。

運動だけで痩せるのってなかなか難しいですよね。

基礎代謝は全体の60~75%、活動によって消費されるエネルギーは20~30%!
消費エネルギーの大半を占めている基礎代謝が、姿勢を良くすることによって20%もアップするのです。

これは確実に痩せやすく、太りにくい体になるということですね♡
逆に、姿勢が悪いまま生活していると、女性は240kcalものの消費カロリーが増えるそう。

「痩せたいけれど運動をしたくない……」という方はぜひ姿勢に気を使ってみてくださいね♪

楽な姿勢は太る、というのは迷信ではありませんでしたね。
いますぐはじめられる姿勢を正し方で、痩せやすく太りにくい体をゲットしましょう♡