美肌のカギを握る新陳代謝を上げる方法とは?肌トラブル0を目指せ!

「代謝を上げる」と聞くと、脂肪が燃焼されやすくなる身体での代謝をイメージしてしまうと思いますが、実は肌にも代謝を上げるという言葉がよく使われます。
これを“新陳代謝”と呼ぶのですが、肌の新陳代謝が上がることは美肌効果へ繋げることができるんですよ。
そこで今回は新陳代謝を上げる方法についてご紹介します。

美肌のカギを握る新陳代謝とは?

美肌の女性

新陳代謝とは、古いものが新しいものに入れ替わることをいいます。
雑誌やテレビなどではよく“ターンオーバー”という言葉が使われているのですが、新陳代謝もターンオーバーも同じ意味です。

この新陳代謝の周期は年齢や生活習慣によって多少変わってくるのですが、皮膚であれば約28日だといわれています。
約28日で古くなった細胞が肌の表面に押し出され、綺麗に剥がれ落ちていくので美肌を維持することができるそうです。

しかし新陳代謝は、乱れた生活習慣や間違った角質ケアで乱れやすいので、古い角質が留まったままになってしまうことがあります。
毎日スキンケアを頑張っていても、いまいち効果を得られない女性は美肌のカギを握る新陳代謝を上げることが大切になりそうです。

新陳代謝が乱れることで美肌から遠ざかる……。

鏡を見る女性

新陳代謝が乱れると、さまざまな肌トラブルを招くことになります。

《代謝が遅いと招く肌トラブル》
古い角質が表面に留まってしまうので、肌のくすみやゴワつきを感じるようになります。
また、メラニンの排出が上手に行われず、シミの原因になってしまうこともあるんですよ。
さらに、毛穴の開きやたるみなど、毛穴悩みに繋がってしまうことも……。

《代謝が早いと招く肌トラブル》
実は、代謝が早すぎてもお肌にはよくないといわれています。
皮膚がちゃんと再生されないままの状態で表面に押し上げられてしまうので、バリア機能が低下してしまい、乾燥を招きやすくなってしまうそうです。
紫外線などの影響も受けやすくなり、シミやシワなどの老化現象に繋がってしまうことも!

新陳代謝を上げるということは、ターンオーバーを正常にすることに繋がるので、美肌を守るためにもさっそく方法を見ていきましょう。

美肌のカギを握る新陳代謝を上げる方法①代謝を上げる食べ物を積極的に摂る

料理する女性

最初にご紹介する、美肌のカギを握る新陳代謝を上げる方法は、代謝を上げる食べ物を積極的に摂ること!
新陳代謝を上げ、正常にするためには毎日口にする食事面から見直していくことが効果的なんだそうです。
食事は皮膚などを作る大切な栄養素なので、バランスのよい食生活を第一に考えてみましょう。

どんな食生活にすればいいのか悩んだときは、自然に健康的な食生活にすることができるといわれている“ま・ご・わ・や・さ・し・い”を参考にしてみてください。

《ま・ご・わ・や・さ・し・いの基本食材》
・ま……豆類(大豆食品)
・ご……ごま(ナッツ類)
・わ……わかめ(海藻類)
・や……野菜類(緑黄色野菜中心)
・さ……魚類
・し……しいたけ(きのこ類)
・い……イモ類

この他にも、お肉や卵、乳製品なども大切なので、こればかりに偏るのではなく、バランスよくメニューを考えましょう。
不足しがちな栄養がある場合は、サプリに頼ってみることも一つの方法です。

美肌のカギを握る新陳代謝を上げる方法②睡眠時間を十分にとる

寝起きの女性

睡眠不足が続くと「肌がボロボロになる」とよく耳にしませんか?
睡眠を十分に取ることは、美肌にとってとても大切なことです。
この睡眠時間を十分にとるというのも、美肌のカギを握る新陳代謝を上げる方法に一つ!

睡眠不足によって成長ホルモンが十分に分泌されず、新陳代謝の低下に繋がってしまうこともありますし、ホルモンバランスが崩れる、ストレスが溜まる、といったことから美肌の大敵になる可能性もあるといわれています。

ただ早く眠ればいいのではなく、ポイントは質のいい睡眠を取ることです。
深い眠りにつくことで身体をしっかり休めることができるので、寝具やルームウエアは自分に合っているかチェックしてみましょう。

また、夕方以降のカフェイン摂取は控え、眠る30分~1時間前にスマートフォンやパソコンの使用を控えるようにするといいですよ。
音楽を聴いたり、マッサージをしたりしてリラックスした時間を過ごしてみてください。

美肌のカギを握る新陳代謝を上げる方法③身体を温める

コーヒーカップを持つ女性

身体の冷えは、新陳代謝の低下に繋がります。
頬を手で触れてみたとき、冷たさを感じますか?
また、手足が冷えやすい女性も、身体を温めて代謝を上げることがおすすめです。

美肌を守るために、生姜や香辛料など、身体が温まるものを食べたり飲んだりするように心がけてみましょう。
夏場は冷たいものが飲みたくなりますが、クーラーなどで冷えやすくなってしまうので飲み物だけでも常温や温かいものに変えるといいですよ♪

また、いつもシャワーで済ませている女性も湯船に浸かる習慣をつけましょう。
湯船で全身をしっかり温めれば、血液の流れがよくなって全身の代謝アップに繋げることができます。

美肌のカギを握る新陳代謝を上げる方法④定期的に角質ケアを行う

頬に触れる女性

美肌のカギを握る新陳代謝を上げる方法として、定期的に角質ケアを行うことも効果的です。
スクラブやクレイ洗顔などで肌をケアすることで、古い角質を取り除くことができるので、くすみを改善することが期待できます。

ただし、スクラブなどは肌への負担も大きくなってくるので、優しく行うことが大切です。
力任せにゴシゴシ洗うのではな、指の腹を使ってクルクルと円を描くように馴染ませていくことがポイントですよ!

また、毎日行うのも負担になるので週に1度くらいのスペシャルケアとして取り入れてみてください。
角質ケアを行ったあとは、いつもと同じようにたっぷり保湿して肌の潤いを保つようにしましょう。

美肌のカギを握る新陳代謝を上げる方法⑤老廃物を溜め込まない

背伸びをする女性

美肌、そして新陳代謝の大敵となるのが、老廃物の蓄積です。
体内に老廃物が蓄積されてしまうと、身体は毛穴などからも排泄しようとするそうです。
それがニキビや肌荒れなどの原因になってしまうんだとか!

老廃物を溜め込まない身体を作るためには、胃や腸を休め、腸内環境を整えることから始めてみましょう。

胃や腸を休める場合は、固形を口にせず、酵素ジュースやスムージーなどに置き換えるプチ断食がおすすめです。
腸内環境を整える場合は、ヨーグルトやキムチなどの発酵食品を積極的に食べてみてください。

また、老廃物を排出するためにはマッサージを取り入れることもおすすめですよ♪
新陳代謝を上げるだけではなく、むくみ改善にも繋がってフェイスラインやボディラインをすっきりさせることができるので、好みのオイルやクリームを使って優しくマッサージをしてみてはいかがでしょうか。

美肌のカギを握る新陳代謝を上げる方法⑥適度に運動をする

ウォーキングをする女性

最後にご紹介する、美肌のカギを握る新陳代謝を上げる方法は、適度に運動をすること!
適度な運動を心がけ、筋肉をつけることは、全身の代謝を上げるために効果的な方法です。
また、身体を動かし、汗をかけばデトックス効果も期待できますよ♪

適度な運動は腸の動きを活発化させることにも繋がるので、老廃物の排出も促してくれます。

運動を取り入れる場合は、継続しやすいものを選んでみてください。
1日に30分のウォーキングやヨガ、ストレッチなどでも大丈夫です。

それでも続けられるか心配な場合は、通勤時を利用して1駅分歩いたり、階段を使うようにしてみたりしてください。
おしゃれな通勤用スニーカーも流行っているので、続けやすいように気分も高めていきましょう!
新陳代謝を上げる方法についてご紹介させていただきました。
美肌のカギを握る新陳代謝の上げ方はいろいろあるので、まずはできそうなことからコツコツ続けていくことが大切です。
そして一つずつ改善されていけば肌も生まれ変わってくるので、肌本来の美しさを取り戻しましょう。

【関連記事】美肌効果が期待できるお茶8選。ダイエットやアンチエイジング効果も!?

女性にとって永遠のテーマともいわれている美肌ですが、皆さんは普段からどんな工夫をしてい...

美肌 美容

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる