野良猫もやってくる♡猫が簡単に懐く方法って?

LIFESTYLE

気まぐれな性格で有名な猫は、なかなか人間に懐いてくれません。
でも、野良猫までもが寄ってきてしまうテクニックがあったとしたら……知りたいと思いませんか?
これを実践すれば、猫に好かれる♡そんな、猫に懐いてもらう方法を4つご紹介します。

野良猫も簡単に懐く方法 その① 目をそらす

お散歩日和になると、猫ちゃんも街に増えてきます。

けれども野良猫はすぐに逃げてしまうのが現実……。

そんな寂しい思いをしないためにも、飼い猫や野良猫に使える、猫が懐く方法をマスターしておきましょう♡

まず初めに意識したいのは「目をそらす」ことです。

対人関係においては相手の目を見ることが重要なキーワードになっていますが、猫の場合は真逆なのです!なぜなら、猫は喧嘩をするときに相手の目をジッとみるから。

つまり、目を合わせていると、喧嘩を吹っ掛けられている気分になってしまうんですね。

野良猫も簡単に懐く方法 その② 人差し指を上手に使う

引用:s-ap.net

「この人は敵じゃない!」
猫に懐いてもらうためには、こう思わせることがポイントです。

そのために使うのは、人差し指です。
どうしてなのか、理由は分かっていませんが、猫は人間の指が大好き♪

まずは少し距離をとり、猫の視線がこちらに向いたら、人差し指を立ててみましょう。
猫が気が付いたら、人差し指をクイクイっと動かしてみます。

徐々に猫のほうから近づいてきたら、ゆっくりと身をかがめて猫と同じ視線になりましょう。
そして人差し指を差し出し、猫が近づいてきたら……もうこっちのものです♡

野良猫も簡単に懐く方法 その③ 手のひらでなく、手の甲で触る

猫に掌を見せて触れようとすると逃げられてしまいがちなのですが、なぜか手の甲を差し出してみると、向こうから近寄ってきてくれるケースが多いんです!

「この人は攻撃をしない人だ!」
と認識してくれるのか、手の甲を差し出すと、猫のほうから匂いを嗅ぎに近づいてきてくれますよ♡

猫から近づいてきたなら、あともう一歩で仲良くなれるはず♪
決して抱きしめたりせず、そのまま手の甲でそ〜っと触れてみてくださいね。

野良猫も簡単に懐く方法 その④ 最終手段はおやつ!

引用:www.amazon.co.jp

猫にとって、「食べ物をくれる人=良い人」の構図が頭の中で仕上がっています。

上記の方法を試してみても効果がない時には、最終手段としておやつをあげてみましょう。

この時にあげるのは、もちろん猫用として販売されているチーズやお菓子など。

ひとつ注意をしておきたいのは、ただ餌をあげるだけの人にならないこと!
こうなってしまうと、猫はおやつを貰えるときにだけしか懐いてくれなくなってしまいます。

おやつをあげた後には、必ず一緒に遊んであげてみて♡
こうすることで、猫との距離が一気に縮まりますよ。

猫が多い街に散歩、デートへ行くことがわかっている場合は、猫用のおやつを持って行くのも◎

大好きな猫ちゃんに好かれたい♡
そんな人は、ぜひこれらの4つの方法を実践してみてください。
今まですぐに近くに寄ってしまっていた人は、なぜ懐いてもらえないかが分かったのではないでしょうか?♡