うわっもしかしてニオイが…!?頭皮ケアでイイ香りに改善しよ♡

BEAUTY

特に汗をかいた日の夕方。『あれ…?なんか私の頭、もしかしてにおってる…!?』
なーんてこと、ありませんか?
それもそのはず!頭皮って、カラダの中でも特にニオイが発生しやすい場所なんです!
正しい頭皮ケアで、大好きなカレに近づかれてもOK♡な女の子にならなくっちゃ♪

なぜ頭皮ってにおうの?⇒皮脂のせいです!

josei-bigaku.jp

私たちの頭皮には、皮脂腺が密集しています。
皮脂が分泌されることで、髪に適度なうるおいが与えられ、そのおかげで私たちの髪はパサパサにならずに済んでいるってわけです。…が、この皮脂、時間が経つと酸化したり、ホコリやほかのニオイと混ざったりして、イヤーなニオイの原因に。。

朝シャンしたのに夕方にはもうアブラっぽいニオイがしたり、なぜかベタついて変なニオイがする…という現象の原因は、頭皮から分泌される皮脂のせいなんです!

頭皮にはニオイの原因・皮脂腺がいっぱい…

www.floorballmalaysia.org

たとえば皮脂腺って、お顔のTゾーンにも多く存在しています。Tゾーンがテカッたり、化粧くずれが起こりやすいのは、この皮脂のせい。
もちろんお顔だったら、鏡で見てすぐに気づくし、メイクを直せば、すぐにキレイにすることだってできます。ところが、髪の毛はそんなことできない!

外出先でシャンプーするわけにいかないし、一度髪についたニオイってなかなか取れない。。そこで!解決法は2つあります♡

しっかりシャンプーしてニオイの原因をなくす!

www.ibeautystore.com

ひとつめは、ニオイの原因をもとから断つ方法!
ポイントは、毎日のシャンプーです♡いつも急いでいたり、メンドくさかったりして、シャンプーをテキトーに済ませていませんか?
シャンプーで洗い残しがあったり、すすぎ残しがあると、毛穴が詰まったり、ホコリと混ざったりして、頭皮のニオイの原因になるんです!

シャンプーはしっかり泡立てて、毛穴の汚れをしっかり落としましょう。また、週に1度くらいのペースで、頭皮専用のクレンジングで皮脂汚れをガッツリ落とすのも、皮脂量の多い人には効果があります♡(頭皮が乾燥気味の方は、様子を見ながら行いましょう)

頭皮のニオイケアアイテムでニオイを撃退!

www.kao.com

ふたつめは、ついてしまったニオイを、できるかぎり取り除く方法です♪
いちばんお手軽なのは、やっぱりヘアスプレー!シュッとひとふきするだけで、スッキリいい香りの女の子に♡

また、タバコや煙のニオイなど、ひどく髪にニオイが絡み付いて、なかなかとれない!という場合は、ウエットティッシュで軽く拭いてから、髪をかきあげるように空気を含ませて乾かすようにすると、ニオイが飛びやすくなりますよ♪

リーゼ ヘアリフレッシャー

¥399

販売サイトをチェック

特にジメジメするこの季節って、髪にニオイがつきやすく、とれにくいやっかいな時期。
正しい頭皮ケアで、接近戦でもOK!ないい香り女子になろう♡