カロリー制限なし!ストレスなし!「ロカボ食ダイエット」って?

BEAUTY

「ロカボ食」って聞いたことがありますか?
ロカボ食ダイエットは、カロリー制限がない夢のようなダイエット法。
本当に効果があるのか、不安に思いますよね。
今回はロカボ食ダイエットについて詳しくご紹介します。

カロリー制限なし!「ロカボ食ダイエット」って?

ロカボとは、ローカーボハイドレートの略で「低炭水化物」を意味しています。
ここでいう炭水化物は、主食になりうるものなだけではなく、糖質も含まれています。

ロカボ食ダイエットの最大の魅力は、カロリー制限がなくお腹いっぱいまで食べられるということ。しかも、リバウンドもなく痩せ体質に変わってしまうという夢のようなダイエットなんです!

目を疑ってしまいますよね?
ではロカボ食ダイエットのルールについて見ていきましょう。

カロリー制限なし!ロカボ食ダイエットのルール

おなかいっぱい食べられるといえども、ダイエットなのでルールはあります。

・1食の糖質摂取量を20g~40gとし、1日の摂取量を70g~130gにする。
・カロリーは気にしない。
・糖質だけ抑えて、お肉や油などはお腹いっぱい食べてもOK。

ルールはたったこれだけ。
甘いものや炭水化物が大好きな人には、はじめはきついと感じるかもしれません。
しかし、糖質をオフにする生活は約2週間ほどで体が慣れてくるので、それまで我慢すればあとは楽に痩せることができますよ♪

カロリー制限なし!ロカボ食ダイエットに関係する血糖値のお話

そもそもどうして脂肪が貯まるのかをご存知ですか?
脂肪を貯め込むのは“血糖値”と関係があるのです。

食事後は血糖値が上がり、インスリンという物質が分泌されるようになります。このインスリン、実は脂肪を体内に貯め込む働きをするのです。

脂肪でも適量なら健康維持のために必須ですが、食べ過ぎた分は健康を害していきます。食べ過ぎた脂肪までインスリンが貯め込もうとすると、太ってしまうのです。

これが、太りやすい体質が出来上がる理由です。

カロリー制限なし!ロカボ食ダイエットにオススメの食材リスト

いくら食べる量が無制限といえども、食材には気をつけて欲しいもの。食べても大丈夫な食材リストをご紹介します。

・サラダにはマヨネーズ(マヨネーズは低糖質です。食べ過ぎはNG)
・お肉を食べるなら牛肉
・緑黄色野菜
・きのこ類
・乳製品(加工品はあまり良くない)
・大豆製品
・海藻類
・油、オイル

〜食べてはいけない食材リスト〜

・穀物
・いも類
・根菜
・春雨など糖質の多い豆類
・果物
・ハムやソーセージなどの加工品

これならできそうだと思いませんか?
食べていいものとダメなものがはっきりわかるし、食べていい食材だったらいくら食べてもOK!
体質から変わることができるロカボ食ダイエット。ぜひ一度試してみては?♡