どこに詰め込むの?クローゼットをスッキリと見せる収納アイデア6つ

LIFESTYLE

オシャレ女子の悩みの一つとして挙げられるのが、“クローゼットの収納”ですよね。
お洋服が増えれば増えるほどゴチャゴチャしてしまい、どうしても上手に収納できないという人が多いのではないでしょうか?
今回はお洋服を賢く収納して、クローゼットをスッキリと見せるアイデアをご紹介します。

クローゼットをスッキリと見せる収納アイデア① 両側に収納する

オシャレが大好きな女子は、毎シーズンたくさんのお洋服を購入して、クローゼットがパンパンになってしまいがち……。
その都度、整理整頓ができればよいのですが、その前にまずクローゼットをしっかりと整えて、準備をしておくことが大切です。

限られたスペースの中を、効率よく使用するためには、クローゼットの両側を使った収納の重要性が挙げられます。

仮に、お家のクローゼットが両側に収納できるような構造でない場合は、突っ張り棒などを使用するなど工夫をし、両側収納ができるようにしておきましょう♪

クローゼットをスッキリと見せる収納アイデア② 上下で分ける

「うちのクローゼットは狭いから……」なんて、初めから上手に収納することを諦めてしまっていませんか?

仮にクローゼット自体のスペースが狭くても、自分が思っている以上に高さはあるものなんです。

クローゼットの上を見上げ、天井までまだゆとりがある場合は、クローゼットを上下に分けて使用するアイデアを試してみてくださいね♡
取り付けられるタイプの棚や、突っ張り棒などのアイテムを使うと◎

クローゼットをスッキリと見せる収納アイデア③ 敢えて見せる収納にする

ただ仕舞い込むだけが“収納”ではない、という頭の柔軟性を持ち合わせていると、整理整頓は驚くほどスムーズにいくもの♡

バッグや靴など、お気に入りのオシャレアイテムは、インテリア風に飾っても◎

敢えて見せる収納を実践すれば、ソファーやテレビだけの殺風景なお部屋が一気に華やかに見えますよ。

クローゼットをスッキリと見せる収納アイデア④ 余裕をもって収納する

現在、あなたのクローゼットにはどれだけのお洋服が収納されているのでしょうか。

クローゼットって、詰め込めば意外と多くのお洋服が収納できるので、一見パツパツに見えていても、さらにプラスして収納してしまっている……という人も少なくないはず。
しかしこの行動は、上手な整理整頓からどんどん遠ざかってしまっているのです!

自分の中で“パツパツでも仕舞うことができればOK”としてしまうと、クローゼットが乱雑になりがち。

どのアイテムは何枚のみ!と収納制限を設けることで、常にきれいに整ったクローゼットをキープすることができますよ♡

クローゼットをスッキリと見せる収納アイデア⑤ 一人分ずつ分ける

同棲している人は、彼と収納スペースを一緒にしてしまうと、どうしてもクローゼット全体がゴチャゴチャとしてしまいます。

クローゼット自体は共有だとしても、棚ごとに誰のものを収納するかなどを決めておくと、自ずとスッキリ収納することができますよ♡

クローゼットをスッキリと見せる収納アイデア⑥ オシャレに隠す方法をマスターする

お部屋の壁にかけるなどして収納スペースを増やす際には、上手な隠し方を覚えておくと良いですよ。

特に一人暮らし用のお部屋に住んでいる人は、備え付けのクローゼットが狭く、収納しきれないというケースが想定されます。

そんな時には部屋にも収納スペースを設けて思い切って扉をつけたり、カーテンを活用したりして隠してしまうのも一つの手です。

ちょっとした工夫なのですが、実践してみるとクローゼットがこれまでと比べて格段に綺麗になっていることに驚くはずです!
上手な整理整頓の方法をマスターして、住み心地の良いお部屋を目指したいですよね♡