どんなに可愛くてもおブスに見えちゃう!?きれいな言葉遣いとは♪

LIFESTYLE

言葉遣いって気にしていますか?私はここ最近は特に気にしています!
綺麗な言葉で話す人って魅力的ですよね♡
正しい言葉遣いをマスターして、目指せ言葉美人♪

楠原諒子
楠原諒子
2014.12.02

オードリー・ヘップバーンの名言

「 美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。」
こちらはオードリー・ヘップバーンの有名な言葉。

私自身この言葉を心に置いて生活するようにしています。

オードリー・ヘップバーンの美しさは言葉も関係していたんですね!
美しい魅力的な女性には、綺麗な言葉による内面からの美しさもあるのかもしれません。

言葉遣いで心も変わる

私自身、綺麗な言葉を遣うように心がけたら、心も穏やかになってきて気持ちに余裕を持てるようになってきました。
言葉は感情を伝える道具のようなものなので、心にも大きな影響があるのかも。

気持ちに落ち着きが無いときは言葉遣いも悪くなりがちです。
そんな時こそ綺麗な言葉を遣うように心掛けています。
そうすると不思議と落ち着いてくるんです☆

言葉遣いで行動も変わる

②でも書きましたが、言葉遣いが綺麗になると心に落ち着きが出てきます。

心の余裕・落ち着きは行動にも現れてきます。
そして行動の変化によりポジティブな考えも生まれてきます。

私はネガティブ思考になってしまうことが多々あるのですが、言葉遣いに気をつけるようになってから以前よりマイナスな言葉を遣うことが減ってきました。
マイナスな言葉を発しないと、行動も前向きになってきます☆

ちょっとずつ言葉遣いを見直してみて!

そう言われてもなかなか変わらない言葉遣い!
私はまず単語で言葉遣いを見直しました。

「超」「マジ」「ヤバイ」などは特に言わないように気をつけました。
「超」は「すごい」「とても」に。
「マジ」は「本当に」、「ヤバイ」は「困った」「まずい」などの表現に変えました。

この3つを気をつけると「言葉遣い綺麗だよね〜」なんて言ってもらえることが増えました!

モデルのローラさんを見ていると「とっても」など丁寧な言葉を多く遣っているように感じます。ローラさんが愛される理由のひとつは言葉遣いなのかもしれません♡

言葉遣いは印象を左右するので印象にお悩みの方も一度言葉遣いを見直してみるといいかもしれません。
私もまだまだ言葉遣いを見直し中。マイペースに自分に合った言葉を取り入れていくのがいいと思います♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。