高いし絶対失敗したくない!コート選びで気を付けたい4つのこと☆

FASHION

1月に入り今月はセールセールセール!セールでゲットしたいものをチェック中の人も居ると思います。
冬のセールで注目アイテムのひとつ『コート』。コートって、値段も安くはないので失敗したくないですよね。
ここでは、コート選びで気を付けたい4つのことを書いていきます☆

楠原諒子
楠原諒子
2016.01.24

[ コート選びで気を付けたいこと① ]重さ

まずは、重さ。重〜いコートって肩が凝ったり、窮屈で疲れます。
慢性的に肩凝りの人は特に気にした方がいいです。

コート=重いと思っている人も居るようですが、そんなことありません!
色々試着してみると、軽くてあったかいものもたくさんあります。

通販でコートを購入する際は、レビューも要チェック!
ものによっては、「石のように重い……」なんて書いてあるコートもあるので、参考になります。

[ コート選びで気を付けたいこと② ]素材

コート選びで気にしたいポイントは素材。
どの素材がいいとは言えませんが、自分に合った素材選びをしましょう。

定番素材の一つ"ウール"。ウールは暖かくて保湿性も高いです。
"ポリエステル"はシワになりにくい、そして軽いです。
……といった感じに、素材によって長所そして短所があります。
それと、ゴミの付き具合もチェック!黒コートは特にゴミが目立ちます。

気になるコートを見つけたらタグに素材が書いてあるので、ネットで調べてみることをおすすめします☆

[ コート選びで気を付けたいこと③ ]サイズ・丈

コート選びで超重要なのが、サイズ・丈。
どちらもこれがいい!というのはありません。自分に合ったものを選んでください。

サイズは着込む人はワンサイズ大きめを選んだり、逆にピタッとしたものでシルエットを重視したり……。

丈で気を付けたいのがロング丈。
ロングコートは、誰にでも似合うわけではないです。実は着こなしが難しいアイテム!
試着してから買うことをおすすめします。

[ コート選びで気を付けたいこと④ ]コートはできれば試着

コートはできれば試着しての購入をおすすめします。
コートは肩のライン、全体のバランス、着心地等チェックポイントがたくさん!
「いつもMサイズだから〜」と選んでも、モノによってサイズ感は全く違います。

先程書いた重さも、バッグなら通販で買っても重さの記載がありますが、コートは記載がないことが多いです。
値段も高いものなので、コートを選ぶ時はなるべく試着して!

コート選びで気を付けたいことをご紹介しました。
コートって長く使いたいアイテム。長く大切に使うためにも、コート選びは慎重に!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。