一人暮らし女子必見♡ヘルシー作り置き野菜レシピ〜大根編〜

LIFESTYLE

冷蔵庫にあれば、いつでも食べることのできる便利な野菜の作り置きおかず達。
今回は、これからの時期にもぴったりな「大根」を使った作り置きおかずをご紹介していきます♪

大根を使った作り置きおかずを冷蔵庫に常備しよう!

これからの時期にぴったりなのは大根!
1年中を通して手に入る大根ですが、大根には消化作用もあり、何となく食欲のない時にもぴったりな食材です♪

そんな大根は、味が淡白なのでどんなものにも変身してくれ、なおかつヘルシーなうれしい食材でもあります。
今回はそんな大根を使った、冷蔵すれば日持ちする作り置きおかず達をご紹介していきます♡

大根の作り置きレシピ①▶︎冷蔵庫で約4日持つ♡「何でも大根サラダ」

お酢のさっぱり感が効いているヘルシーな大根サラダは、どんな野菜でもまるでピクルスのような味わいになりますよ♡冷蔵だと約3〜4日日持ちします。

【材料】
大根 約20センチ
その他お好きな野菜
★塩 小さじ2分の1
★酢 大さじ3
★砂糖 大さじ2
★ごま油 大さじ2
★黒胡椒 適量

【作り方】
1、大根は皮をむき細切りにします。その他入れたい野菜も細く切っておきます。
2 、★の材料を混ぜ、大根とその他の野菜と和えれば完成♪

大根の作り置きレシピ②▶︎冷蔵で約3〜4日持つ♡「大根とカニカマの塩昆布炒め」

味付けが和風なのでそのままでも、ご飯のおかずにもぴったり♡
一人暮らしにうってつけな作り置きおかずです♪冷蔵だと約3〜4日間持ちます。

【材料】
大根 約2分の1
カニカマ 6〜7本
塩昆布 大さじ3
だしの素 小さじ1.5
醤油 小さじ1
ごま油少々

【作り方】
1、大根を細切りにして使用まぶしておきます。水分がしばらくして出たら固く絞って水洗いし水気を切っておきます。
2、カニカマをごま油で炒め、大根をその上から入れてさらに塩昆布、醤油以外の材料を全て入れて炒めます。全体的にしんなりとしたら醤油を回しかけて完成です♪

大根の作り置きレシピ③▶︎冷蔵で約3日持つ♡ 「キノコと大根の煮付け」

ご飯の定番おかず、大根の煮付けも作り置きにぴったりです♪
今の時期はキノコを入れるのも良いですね♡

【材料】
・大根 二分の一
・キノコ 約200g程度
★水 200ml
★しょうゆ、酒、みりん各大さじ1
★砂糖 大さじ1

【作り方】
1、まず大根は皮をむき、食べやすい大きさの半月切りに切っておきます。耐熱皿でラップをかけてレンジで7分程度加熱しておきます。
2、キノコは食べやすい大きさに切り、★の材料を混ぜ合わせ油をなじませたフライパンに大根とキノコを加えてさっと炒めます。
3、★の材料を加えて、蓋をし、中火で約10分時々混ぜながら煮たら完成です♡

いかがでしたか?
一人暮らしの救世主となってくれる、野菜の作り置きおかず。
今回はどんな時期でも手に入る大根のレシピをご紹介しました。ぜひ試してみてくださいね♪