何度会っても飽きない!と思われるための会話術、3つの磨き方

LOVE

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第149弾】

読者の女性から「飽きられない女性になるにはどうしたらいいですか?」と質問をいただいたので、今回はこのテーマを書きます。彼から飽きられない魅力がある女性たちは会話が上手です。では、どのようにして、会話術を磨けばいいでしょうか?

斎藤美海
斎藤美海
2018.08.18

①「最近なんか面白いことあった?」の質問に答えられるようにしておく

男女が付き合いで魅力を絶やさないようにするには「新鮮な会話」ができることかなと思います。知り合ったばかりの頃は、お互いをよく知らないワクワク感がありますが、2人が付き合っていくと、良くも悪くもお互いに慣れていきますよね。そんな時に会話がマンネリ化しないためには、常に新しい話題をストックしておくのがおすすめです。

相手に「最近なんか面白いことあった?」と聞かれて「特にない」とかを絶対に言わないようにするだけでも違います。愚痴を言うとかは最悪ですよね!つねに楽しい話題、面白い話題に対してアンテナを立てておいて「今、〇〇にハマってるんだー」などと、相手に教えてあげるようにすると、いつも楽しくて面白くて、魅力のある人だな!と思ってもらえますね!

②自分といる時は、どんな相手にも有益な時間を過ごしてもらえるように振る舞う

会話術は一日で鍛えられるようなものではないので、普段からの、心がけが重要です。好きな彼だけではなくて、相手がどんな人であっても、自分と会ってお話をするなら、「有益な時間を過ごせたな」と感じてもらえるような存在になることを意識するといいですね!

特に仕事を大切にしていたり、忙しい人にとって、時間は貴重なんです。せっかく会ったのにあんまり会話の内容が楽しくなかったなーとか勉強にならなかったなーと、感想を持たれてしまうと、時間を無駄にした!と思われてしまう可能性アリ。

どうやったら目の前の人が楽しくて有益だと感じてもらえる??と考えながら話をしてみるといいでしょう。ここでヒントとなるのは常に「相手の需要について考える」という思考のクセです。

相手は今、何を知りたいの?どんなことに困ってるの?どんなことを言われたら嬉しいの??

そういった相手の需要(ニーズ)を読み取り、自分ができることを探して接点をみつけながら話していく。そうすると「今日は会ってよかったな、話せて良かったな♡」と感じてもらいやすいですね!

③日頃から会話力の高い友達とだけ付き合うようにする

3つ目のポイントが、もしかしたら、一番重要ポイントかもしれません。どうやったら会話が面白くなるのか?と理由を考えていくと

「刺激的で面白い友達と付き合うと会話は面白くなる」んです。

また会いたい!と大勢の人から思われるような会話をしている人の交友関係をのぞくと、大抵友達も面白くて魅力的な会話をしているんですよね。「類は友を呼ぶ」という言葉がありますが、友達同士は似てきます。愚痴っぽい友達をもつと自分の会話まで汚染されていってしまうので、危険です。

会話は、日頃からキャッチボールする相手が誰なのか?というところが大事で、相手のレベルがそのまま、自分のレベルになりやすいです。

ですから「この人みたいに魅力的な話し方ができる人になりたいな!」という人をみつけて(性別は男女どちらでもいいです) その人と仲良くなっていっぱい話をしているとどんどん会話力が高まります!

会話がうまい人は質問力も高いです。人の才能を引き出したり褒めたりするのも得意です。会話力の高い「良い友達」を作って、自分の魅力を引き出してもらっていると、好きな人にも、どんな人に対しても、魅力が伝わりやすくなります!

↓斎藤美海さんの人気恋愛コラムはこちら!

もう既読スルーなんて怖くない!誰でも簡単に最強メンタルを手に入れる方法

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第28弾】 好きな人とのLINEのやり取りが相手の既読スルーによって途切れてしまった……なんて経験はありませんか?? 心配性の女子ほど「既読スルー」で落ち込み、傷つきやすいものです。裏を返せば、それだけピュアに彼のことを好きになっている証拠なんですけどね〜\(^o^)/ 実は、すごくウザいことをやっちゃうとか、重いことを言ってしまうではない限り、男性が既読スルーをする理由なんて大した意味はないというケースがほとんどです。「ゴメン。他のことに熱中していて返すの忘れてた!」が多いのではないでしょうか?ですから、一番の対策は、「気にしないこと」です。少し時間を置いて軽めの内容をまた送ればいいだけです。 「でも、頭ではわかってるけど、やっぱ気になっちゃう!!どうしたらいいんだろう?」と女性が思うとするならば、そう思ってしまう「不安」「孤独」「恐怖」で出来上がっているメンタルを変えていきましょう^ ^ 「わくわく」「ハッピー」「彼のこと大好き〜♡」の最強メンタル状態でいつもいられたら、どうでしょうか?? 今回は「誰でも簡単に最強メンタルを手に入れる方法」を4つ、ご紹介します。アナタに合いそうな方法をぜひ選択してみてください^ ^♡♡

カラダからはじまった彼を好きにさせる方法

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第24弾】 世の中に溢れている恋愛本や女性誌の特集を読むと、必ずといっていいほど、「カラダの関係を持つのは付き合ってから!」「結婚したいと思ったらなるべくカラダの関係は遅らせる」と書いてあります。確かにそれは、恋愛初心者が誰でも成功しやすいお付き合いの方法かもしれません。 しかし、男女の関係はそれだけが全てではありません。例外がたくさんあります。特に大人になってくると、出会って間もない相手と盛り上がった勢いではじまる恋愛があったりもします。 カラダからはじまった彼のことがもっと好きになってしまった場合、恋愛本を参考にしすぎていると頭で考えてステップを踏むことに忠実になってしまい、臨機応変にその場の状況に対応できなくなってしまう危険性があるのです。。 では、どうしたらいいのでしょうか?? それが、「私、この人が好き!この人がいい!」と思った彼を自分がいなくなったら困るという中毒状態にさせることです。そうなってしまえば、どんなスタートを切ろうと自分が望む関係性になっていきます。 少し時間はかかるかもしれませんが、付き合うことも結婚することもラクにできます。だって、彼の人生の必需品にアナタがなっていくということですから…。 今日は、「カラダからはじまった彼」を好きにさせていく方法について詳しく書いていきます。

絶対に失敗しない結婚相手の選び方

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第32弾】 私達の親や親戚世代のオトナ達は「結婚して出産しなさい」ということだけは頻繁に教えてくれますが「結婚相手選びを失敗しないためにはどうしたらいいのか」という、具体的なアドバイスをくれる人は稀です。 「結婚、ミスった( ; ; )」と口にはしなくても内心では思っている既婚者の方々は世の中にいっぱいいると思います。そのなかでも本当に離婚に踏み出すのは、自分に嘘をつきたくない、もう一度人生やり直そうというパワーがある僅かな人達です。 それ以外は、世間体を気にして仮面夫婦になったり子供がいるからという理由や経済的な事情により我慢を続けて離婚できていないケースも本当に多いと思います。 今回ご紹介するのは、女性が〇〇歳で結婚したい!という年齢になる数年前から「ある4つのステップ」を意識的に踏むことで失敗しない結婚にたどり着く方法です。 はじめにお伝えしておきますが、こちらは斬新かつ非常識な方法といえます。実際に使うかどうかはみなさんに判断を委ねます。ですが「結婚、ミスった」という想いを何十年間も抱えて生きるよりは随分と良い人生が送れるだろうと思ったので、ここに書くことにしました!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。