前髪を分けたら…「なにこれ!?」“おでこケア”のチェックポイント

Cover image: weheartit.com

前髪を作っている人が意外と見落としがちな場所といえば、「おでこ」です!
普段は前髪を下ろしている人が、前髪が伸びてきて分けた時に「ひぇ!」とならないように、「おでこケア」は普段からしっかりと行っておきましょう!

おでこケアのチェックポイント①うぶ毛

weheartit.com

まずは、前髪を分けたらおでこの“うぶ毛”をチェックしてみましょう。

生えていないように見えて、意外と生えているのがおでこのうぶ毛です。そのままにして放っておくのではなく、こまめに剃ってケアをしてあげることがオススメです。

NIVEA(ニベア)などの保湿クリームで保護しつつ、カミソリを使って剃ったり、シェーバーで丁寧に剃ると良いでしょう。

生え際は剃りすぎず、自然に残すと綺麗に仕上がります。日本人は地毛が黒いので、前髪を上げると意外にもうぶ毛が目立つのです!

もし毛が濃いのが気になるという方は、顔脱毛を考えるのも良いかもしれませんね。

おでこケアのチェックポイント②まゆげ上

weheartit.com

前髪が常にあった方は、まゆげ上の毛が意外と生えっぱなしになっていることもありますよね。

男性の本音アンケートなどでもよく指摘される「ジョリジョリまゆげ」は、本当に避けるべき!

見た目が美しくないだけではなく、品格にもかけてしまいます。うぶ毛や長い毛を剃ったあとは、毛抜きでまゆげの上の太い毛も忘れずに抜いておきましょう。

おでこケアのチェックポイント③ニキビ

weheartit.com

前髪があると常におでこに前髪が当たっているので、ニキビが悪化してしまったりと実は肌トラブルに見舞われやすいもの。

清潔にするのはもちろんですが、初期段階であればピーリング洗顔料で洗うテクニックもオススメですよ。

もしもスキンケアを変えたのに、なかなかニキビが治らないようであれば、シャンプー&トリートメントを変えてみるのも手かもしれません!
常におでこに触れている前髪を洗っているシャンプーやトリートメントが原因だった、ということも往々にして考えられます。

そして“大人ニキビ”には、保湿も効果的です!
しっかりと洗顔でニキビの原因である皮脂を洗い流したら、水分をプラスしてあげるイメージで、保湿を欠かさないことも重要視しましょう。

おでこケアのチェックポイント④シワ

weheartit.com

10代の頃は気にならなくても、20代後半になってくるとシワが出てきてしまい、悩む方もいますよね。

「うぶ毛もニキビもなくつるつる♪」と思っていたのに、シワが目立つ……なんていうことにならないように、日々シワ予防の保湿やマッサージ、トレーニングなどをしておきましょう。
「おでこの肌荒れが気になって、前髪を上げられない……」なんていう悲しいことにならないためにも、日々おでこケアに力を入れて、美肌を目指したいですね♡

おでこ ケア チェック 前髪 ニキビ 美肌 スキンケア 美容法 コスメ 基礎化粧品

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

秋間 恵璃

フリーデザイナー・アパレルマーケティングのお仕事をしています*

アパレルデザイナー・プ…

>もっとみる