一人暮らしの学生あるある!よくある悩みと対処法をご紹介

LIFESTYLE

学生さんの一人暮らしは、初めて親元から離れて未知との遭遇や悩みがたくさん☆
今までは家だと誰かがやっていてくれたことも…一人暮らしだと、自分一人でやらなければなりません。
今回は一人暮らしの学生さんによくある悩みと、解決方法を紹介しちゃいます♪

一人暮らしの学生さん必見♪お悩み&解決方法①食生活の乱れ

一つ目の、一人暮らしの学生さんのお悩みは「食事」です。

一人暮らしの学生さんは、学校やバイト帰りで疲れ果てている所で自炊をするのは大変ですよね。
そんな時についつい頼ってしまうのが、インスタント食品やファーストフード、コンビニ弁当です。

3食外食に頼ってしまっては、エンゲル係数が跳ね上がって破綻してしまいます!
一人暮らしの学生さんは、そんな状況を回避するためにも、作り置きをするようにしましょう。
カレー等の煮込み料理なんかを大量に作って、小分けにして温めるだけでも全然違いますよ☆

一人暮らしの学生さん必見♪お悩み&解決方法②病気になったとき

病気になった時、実家だと家族が看病をしてくれますが、一人暮らしだとそういうわけにもいきません。

一人暮らしだと身体が辛い中、食事の準備や買いだしなどを行わなければならないのが悩み。
そんな病気になってしまった時のために、ある程度の常備薬を用意しておくことも必要です。

また、近所に住む友達や恋人に連絡を入れて、お互いに駆け付ける体制を取っておくのも一つの解決方法ですよ♪

一人暮らしの学生さん必見♪お悩み&解決方法③心の病気に気をつけて!

一人暮らしを始めたばかりのころは、何事も初めての経験ばかりで「ドキドキワクワク」しています。
しかしある程度、一人暮らしに慣れてくると、ふとした瞬間に何とも言えない「孤独感」に襲われたり、気分が落ち込むようになって来ます。
学生さんでも、ここから症状が進んで五月病やうつ病など、心の病にかかってしまう人もおます…。

そういう悩みを持った時は、学校の健康相談室で悩みを打ち明けたり、家族と連絡を取ったりして、自分の気持ちを吐き出すことが必要です。
学生さんが一人暮らしを始めても、家族は家族です。
時には甘えることも必要ですよ♡

〜番外編〜 一人暮らしの学生さんは防犯意識を強く持とう!

特に一人暮らしの女の子には危険がいっぱい!
一人暮らしの女性を狙った犯行が多いのも、事実です。
そのために一人暮らしの学生さんは、防犯意識を強くもつことも大事です。

高層階に住んでいるからと言って安心はできないのが、犯行の悩み。
犯人はどこから忍び込んでくるかわからないのです!
窓等の戸締りはきっちり行いましょう☆

オートロックやエレベーターは自動ドアが閉まる直前に外部の人間にはりこまれる危険性が!
周囲に気を配り、防犯ブザーを持ち歩くなどの自衛の意識が大切です。

学生さんの一人暮らしは、実家に居たころとは全く違う「自由」を手に入れることができます。
それと引き換えに「自由」だからこそ出てくる悩み等もたくさんあります。
一人で悩まないで、同じ一人暮らしの友達や先輩を頼ったり、家族に甘えたりすることは全然恥ずかしいことじゃありません。
ひとりで悩む前に誰かに相談をしたり、誰かが悩んでいたら助けたりすることも人間関係には必要ですよ♪