みんなでワイワイ作ろう!人気のお好み焼きのレシピって

LIFESTYLE

おうちパーティーの定番レシピ・お好み焼き!みんなでワイワイ作るお好み焼きってとってもおいしいですよね。
お好み焼きを作るコツやちょっと変わったアレンジレシピを紹介しちゃいます!

人気のお好み焼きレシピ①▷具材は何にする?

引用:snapdish.co

お好み焼きといえば、好きな具材で自分好みにアレンジできるのが嬉しいポイント。

定番の豚肉や、エビやイカなどの魚介はもちろんのこと、みんなで楽しくワイワイするなら、いつもとちがった具材にも挑戦してみませんか?

お餅や明太子、チーズ、キムチ、お漬物、納豆まで?!和洋中関係なくなんでも美味しく食べられちゃうお好み焼きですが、味や食感がはっきりしているものがよく合うようです。

人気のお好み焼きレシピ②▷生地にひと工夫♪ふわふわ生地のお好み焼き

引用:snapdish.co

お好み焼きの生地、どうやって作ってますか?
サクふわおいし~いお好み焼きはレシピにも秘密があったんです!

ポイントは材料!薄力粉にすりおろした長芋とだし汁を混ぜること!
特に長芋はなるべく入れるようにしましょう!驚くほど食感が変わります。
生地を混ぜたら30分ほど冷蔵庫で寝かせるとさらにGood。

キャベツは水分が出てしまうので焼く直前に混ぜましょう!
ざっくり粗めに刻むと食感がはっきりして美味しいですよ。

人気のお好み焼きレシピ③▷外はサクッ中はふわっ♪なお好み焼きを焼くには?

引用:snapdish.co

お好み焼きの生地を混ぜたら後はふんわり焼き上げるだけ!
サクッ、ふわっなお好み焼きを焼き上げるポイントは、「なるべく触らないこと」です。

生地の厚さは2cmくらいの厚めだと、ふわっと焼き上がるのでおすすめです。
生地を落としたら外側が焼けてくるまで待って、一気にひっくり返します。
難しいところですが、恐る恐るやると失敗してしまいがちなので、一息で決めましょう!

お皿に盛ったら人気のお好み焼きができあがり♪

人気のお好み焼きレシピ④▷作りすぎちゃった時に!お好み焼きアレンジレシピ

引用:snapdish.co

ついつい生地を余らせてしまったり、作りすぎて食べ残してしまうお好み焼き…。
温めなおして食べてもいいけれど、二食続けてお好み焼きもな〜という気分のとき、ありますよね。
そんな時は食材を加えてアレンジしちゃいましょう!

ピザソースやチーズを乗せてオーブンで軽く焼けばピザ風お好み焼きに。
たっぷりの卵に絡めて焼き直したり、あんかけにしても美味しく食べられちゃいますよ♪

お好み焼きレシピいかがでしたか?家族でも、友達同士でも、みんなで楽しく食べられる大人気のお好み焼き。
好きな具材で美味しく食べられますし、余ってしまってもアレンジが利くので安心ですね!