私のお腹素直すぎ!すぐに太ってしまう人に知っておいてほしいこと

BEAUTY

少ししかたべていないのに、すぐにお腹が出てしまう人いませんか?
私自身、食べ始めるとあっという間にポッコリしてしまうので、その原因を調べてみました。
食べたら食べた分だけ、素直にお腹が出ちゃったり、体重が増えたりする人必見です!!

「 私のお腹が素直すぎて困ってるんです。 」

出典:hellogiggles.com

同じ分量食べているのに、お腹が出てしまって太りやすい人と、そうでない人がいます。
それはなぜでしょうか。

二人の違いは《基礎代謝量》と《炭水化物の摂取量》です。

同じ量食べていたとしても、炭水化物の摂取量が多い人の方が、太りやすくなる傾向にあります。
また、基礎代謝量が低い人は脂肪を燃焼しにくいので、脂肪を溜め込みやすくなるのです。

そんなのダイエットの基本でしょ?と思うかもしれませんが、それがお腹が出るかでないかにも密接に関わっていたんですね。

「 有酸素運動はちょっと…。 」

事実、ダイエットにはウォーキングやランニングなどによるカロリー消費のための運動は、それほど重要視されないこともあるようです。
運動をしなくても綺麗に痩せていく人はたくさんいます。

しかし注意して欲しいのは、その運動は有酸素運動であるということ。
有酸素運動で消費できるカロリーは実はそれほど多いわけではありません。
例えば、400kcal消費しようとするならば、ウォーキング90分程度、ランニング50分程度の時間を要することになります。

なかなか毎日これを続けていくのは大変ですよね。
本音を言えば、せめて20分くらいの運動ならなんとかできるというもの。

ではどうすればいいのでしょうか?

\ 無酸素運動=筋トレをすればよいのだ~! /

有酸素運動は動く時間が長ければ短期的な効果を望むことができますが、なかなか継続することは難しいことがわかりました。
ではまずなにから始めるべきなのでしょうか。

最初に行ったように、お腹が出やすい人や太りやすい人は基礎代謝量が低いわけですから、基礎代謝量を上げればいいわけです。
基礎代謝量は筋肉量と密接に関係していますから、無酸素運動をすれば上げることができます。
すなわち筋トレです!

その他にも、基礎代謝量を上げるためには、
✔︎睡眠の長さ(たくさん寝た方が痩せます)
✔︎平熱の高さ (適度に体を動かすようにしましょう)
✔︎食事の量
などがあります。

食事の量も実は基礎代謝量と密接に関わっています。
少ない食事量で活発に消費しようとするからです。
したがって少食の人は、基礎代謝量が高いと言えます!

\ やっぱり炭水化物の量には気を付けなくては…! /

出典:www.recipe-blog.jp

基礎代謝量の他に、もう一つの原因として《炭水化物の摂取量》と言いました。
皆さんご存知のように炭水化物は食べ過ぎると太りやすく、エネルギーが余ると速攻で脂肪として蓄えられていきます。

ダイエットをしようと試みて、どうしても炭水化物から離れらいないと気づき、他のおかず達を減らしている人いませんか?
確実に食事量を半分くらい減らしているのにもかかわらず、イマイチ効果が見られないのは、炭水化物の量がそのままだからなんです。

炭水化物のはやっぱりダイエッターの敵!!
炭水化物は美味しいものが多いですが、目標体重に達するまでは本当に我慢しなくてはなりません。
その分、おかずの量は増やしてもOK!(もちろん食べ過ぎは禁物!)
野菜や脂身のないお肉なら太るどころか、きちんと栄養分が取れるので健康にも良いのです。

それらを食べつつ、徐々に食事量を減らしていけば、必ず痩せることができますよ♡

いかがでしたか?
太りやすい人やお腹がすぐに出ちゃう人は、基礎代謝量の低さと炭水化物の摂りすぎが原因だったのです!
体重を減らすためにはやはり食事療法が一番!そして体重は見た目にも少なからず関わってきます。
きちんと食事制限していきましょう!